【東大女子 埼玉】何にだって一生懸命!輝く医学部女子!

1番の世界を知りたい!

―東大を志望したきっかけを教えてください!

私の場合は「東大に行きたい」よりも「医学部に行きたい」が先にあって、医者になろうって決めたのは中1の夏でした。小5で小さい手術を受けたときに担当の先生が傷跡が分からないくらい丁寧に手術してくれて、素敵な先生だなって思ったのが印象に残っていたんです。まだそのときは医者になろうとまでは思っていなかったんだけど、中1の夏にコードブルーのドラマが放送されていて、「藍沢先生かっこいい!誰かを助けるためにこんなに一生懸命働くなんて素敵!!」と思ったのがきっかけで、そのまま今に至るって感じですね(笑)

―でも、東大じゃなくても医者にはなれますよね。そんな中で東大を選んだ理由って何ですか?
一言で言うと、1番すごいところに行ってみたかったから、かな。中学生のころに、成績がよかったから、周りから冗談で「理三行けば?」って言われて、そこからなんとなく目標にはなっていました。東大のオープンキャンパスに参加して、「空気がアカデミックでいいな、私もここで勉強したい!」と思ったのも決め手でした!

―東大の空気に惹かれた、私もその1人です!

あとは実家から通える国公立大の医学部だと東大か東京医科歯科大くらいで、大学ではいろんな人と関わりたかったのでせっかくなら総合大学がいいなと思ったんです。東大は幅広い分野の人たちと高いレベルで関わることができていいなと思います!

―高校のときの模試の結果ってどうでしたか…?

現役の時はずっとE判定(笑)よく受験したよね(笑)

―たしかにずっとE判定でも受験するって、相当腹据わってますね(笑)

絶対東大受けるんだ!って思って受けました。あとは、目標を下げるのが悔しかったんだよね。高校で1番成績はよかったし、こんなに頑張ってるんだから、大学も1番のところに行きたい、他の誰も知らない世界を知りたい!と思ったんです。

―浪人してでも東大に行こう!って決めていたんですか?

全然浪人してでも行く気でしたよ!(笑)でも親は本当は現役で行ける大学に行って欲しくて、「東大を受けるのも医学部受けるのもいいと思うけど、両方はやめない…?」って言われたこともあったけど、私が言うことを聞かなくて(笑)浪人することも親は賛成ってわけではなかったけど1浪までならって許してくれました。

ラストスパートに役立った意外なもの?

―浪人時代ってやっぱり辛かったですか?

やっぱり基本的には辛かったです。例えば大学だと学生証があるけど、浪人しているとそういうものが何もなくて。今は勉強を頑張っているから浪人生だけどそれがなくなったら何も身分がないんだな、来年もこのままだったらどうしよう、と辛く感じることがありました。

―たしかに浪人しても次の年受かる保証はないというのは精神的にきついですよね。

でも辛い気持ちを乗り越えるには勉強を頑張るしか術はなくて。遊びにも1年で2~3回しか行ってないです。2浪はしないって決めていたので、落ちたら医者になる夢は叶えられなくなる、そう思って頑張りました。あと、浪人時代のラストスパートは恋してたから頑張れた!(笑)

―そうなんですか?!

そうそう。同じ予備校に通っていた理三志望の男の子と受験直前に仲良くなったんです。頑張って同じ大学に行きたい!と思って最後の最後はルンルンで頑張れました!恋の力は偉大だよ!(笑)

―キツイ時こそそういう楽しみが大事かもしれないですね!恋愛を勉強を頑張るパワーにできる人もいれば逆に勉強に集中できなくなってしまう人もいるので全員におすすめできるってわけではないですけどね(笑)

楽しそうな表情からも、充実した日々を送っているというのが伝わってきます!

楽しそうな表情からも、充実した日々を送っているということが伝わってきます!

医学部での生活

―大学生活、充実してますか?

勉強してサークルで楽器やって。そういう生活が充実しています!勉強は大変だけど、最近やっと色々なところで学んだことがつながってきた感じがします。

―今はどんなことを勉強しているんですか?

今はまだ基礎医学の勉強です。座学で知識を学んで、実習をやってレポートを書いて試験!って感じ。実習では解剖をしたり細菌を培養したり、マウスを使って麻酔薬の効果を調べたりもしました。

―医学部って女子はどのくらいいるんですか?

医学科の同期が全員で110人ちょっといる中で女子は17人です。

―やっぱり少ないですね…。女子少ないのはやっぱり寂しいですか?

寂しい!(笑)男子校出身の人が多くて、男子校のノリについていけない…!って感じちゃうことがたまにあるかな。

―うーん、医学部女子増えてほしいですね…!!

研究をしたい人にはうってつけの環境だと思います!授業を受けていても、すごい人の授業受けているんだろうなって感じます。

最後に

―では、最後に高校生に向けて何かメッセージをお願いします!

高校生活を楽しんで!私は部活を頑張って楽しかったし、高校の同窓会に行ったらめっちゃ楽しいし。高校生の時に作られる価値観ってすごく大きいなと思っていて、やっぱり高校で一緒にいた人は会ったときにホッとできるんです。だから、高校で一生仲良くできる友達を作っておくと一生の財産になると思います!何か自分のやりたいことをすごく頑張ったときにそういう仲間ができると思うから、今やりたいことを精一杯頑張るっていうのが1番だと思います!!

―高校生のみなさんには、1度きりの高校生活に悔いのないように過ごしてほしいですね!今日は本当にありがとうございました!

目の前にある1つ1つのものに全力で挑む野仲さんは芯の強さがあって魅力的な女性だなぁと感じました!高校生のみなさんも部活・勉強・学校行事など何か1つでも「やり切った!」と言えることがあると将来の糧になると思いますよ!

東大女子キャン運営委員会とは?

東大の男女比の偏りに問題意識を持ち、女子高校生に東大を身近に感じてもらうために活動する団体。

女子高校生向けのウェブでの情報発信や東大本郷キャンパスでのイベント開催をしています。女子高校生の進路選択を全力で応援しています!




皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート