英文法標準問題精講

4010323329.jpg
[shortcode1]

英文法を体系的に復習したい人

イディオムや構文などの英文法に関する知識に自信があり、それを試したいという方に向いています。

入試で問われる以上の問題であることがあるので、文法が苦手な人には向いていないと言えます。

また、文法が得意な人でも他の勉強時間に回してもよいかもしれないです。

英文法の問題とその解答

入試レベル、もしくはそれ以上の英文法に関する問題が非常に多く収録されています。

先程も述べたとおり、やや入試に出にくい事項も扱うので、入試を総合的に考えた際にこの参考書をやるよりは他の苦手な単元に時間を配分した方が良いこともあるのでそのことも検討してみてください。

問題の量・種類が豊富で体系的

一分野に絞った問題集とは異なり、誤文訂正から空所補充、発音問題など総合的な対策が可能です。

また、演習という名の練習問題が多く含まれており、かなり解きごたえがあります。

遊び心がない正統派の参考書

最近の、読者に媚びを売るような参考書とは異なり、内容に一切の無駄がなく堅く濃い内容となっています。

しっかりと腰を落ち着けて取り組む方に向いているといえます。

ただし、コラムなり息抜きが欲しい方には逆効果かもしれないので、実物を確認してみることも大事です。

かなり自信がついてきた時期に集中して

かなり内容のレベルが高いので、予習に使うには必要な知識だけを押さえることができず、効率が悪くなります。

よって、他の参考書なりで得た知識が大分定着して他に取り組むことが無い際に一ヶ月集中して取り組むのがいいです。

その場合でも他に必要なことがある場合は適切な時間配分を行うことも大事なので検討してください。

[shortcode1]