入試前日、当日の流れを総チェック! 勉強はするorしない? 睡眠時間は? 気になる疑問を一気に解決!

入試本番で、自分の実力を100%出しきるためには、入試の前日、そして当日にどう過ごすかが重要なカギになってきます。
そこで今回は、受験生ジャックバウワー(仮名)くんが試験終了までの24時間の過ごし方を細かくご紹介します!
試験前日・当日の自分になったつもりで見てみましょう!

-前日
下見 残り24時間

261-02

これが、憧れの大学か! 広くて迷いそうだ…。
まずは敵陣をしっかり視察だな。
受験会場の様子をしっかり確認しておこう。

★ポイント

前日の下見は、当日にキャンパス内で迷わないようにするために重要です。試験当日に受験会場の教室や建物が分からなくなるのは良くある話。最寄駅から受験会場までの道のりをしっかり確認しておきましょう。トイレの位置も確認しておくと、尚良いです!

★ホントにあったエピソード

下見した受験会場内で友達を発見。いつものように話しかけたら、偶然にも違う高校の双子の弟! なんだかほっこりしました。

持ち物準備 残り22時間

261-03

明日のために持ち物を用意だ! 受験票、筆記用具、時計、財布は絶対に忘れないようにしよう。
朝バタバタしないためにも、当日着る服も決めておくかな!

★ポイント

持ち物リストを作って前日のうちに準備しましょう。絶対に必要なものからかばんに詰めること! 当日の朝は、リストとかばんの中身を見て、忘れ物がないか確認してください。また、どんな室内の環境にも対応できるよう、着脱しやすい格好で試験に臨みましょう!持ち物についてはこちらの記事も参考にしてみてください。

★ホントにあったエピソード

英字がプリントされたTシャツを着ていったら試験管に怒られてしまいました。暖房の暑い中ジャケットを着たまま受けさせられた…。英字や格言のようなものがプリントされた服は避けた方が良いでしょう。

前日の勉強 残り20時間

261-04

前日の勉強って何をすればいいんだ!?
あぁ、いろいろ考えているうちに、もうこんな時間になってしまった…。

★ポイント

入試前日も、焦らず最後まで自分のペースを貫くことが大切です。いつもと違った勉強をする必要はありません。これまで解いてきた過去問や模試をざっと復習したり、使い慣れた単語帳や参考書を確認してみるといいでしょう。そうすることで、「今まで自分はこんなに頑張ってきたんだから大丈夫」という自信や安心感を得ることができます。

★ホントにあったエピソード

最後に受けた模試の復習をしていたら、現代文で全く同じ文章が出題された! ラッキーでした。

就寝 残り18時間

261-05

今までの努力を信じてそろそろ寝よう。
…おっと! 目覚まし時計をセットするの忘れていた!
危ない危ない。早めの時間にセットしておこう。
それじゃあ、オヤスミ。

★ポイント

寝坊しないように、今日は徹夜で勉強…なんてことはもちろんタブー! 今までの努力を信じてしっかり寝ましょう。なかなか寝付けなくても安心してください。他の受験生も同じです。横になって目を瞑るだけでも十分です。

★ホントにあったエピソード

なかなか寝付けないので、中国の王朝名を暗唱していました。羊を数えるより、勉強になるからオススメ!

次ページ:いよいよ当日!当日の過ごし方とは?





皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート

合格サプリWEBへの意見を聞かせてください!回答していただいた中から毎月抽選で3名の方に、アマゾンギフトカード1000円分をプレゼントいたします。