入試前日、当日の流れを総チェック! 勉強はするorしない? 睡眠時間は? 気になる疑問を一気に解決!

はじめに

入試本番で、自分の実力を100%出しきるためには、入試の前日、そして当日にどう過ごすかが重要なカギになってきます。

そこで今回は、受験生ジャックバウワー(仮名)くんが試験終了までの24時間の過ごし方を細かくご紹介します!

試験前日・当日の自分になったつもりで見てみましょう!

 

-前日
下見 残り24時間

261-02

これが、憧れの大学か! 広くて迷いそうだ…。
まずは敵陣をしっかり視察だな。
受験会場の様子をしっかり確認しておこう。

★ポイント

前日の下

見は、当日にキャンパス内で迷わないようにするために重要です。

試験当日に受験会場の教室や建物が分からなくなるのは良くある話。

最寄駅から受験会場までの道のりをしっかり確認しておきましょう。

トイレの位置も確認しておくと、尚良いです!

★ホントにあったエピソード

下見した受験会場内で友達を発見。

いつものように話しかけたら、偶然にも違う高校の双子の弟!

なんだかほっこりしました。

持ち物準備 残り22時間

261-03

明日のために持ち物を用意だ! 受験票、筆記用具、時計、財布は絶対に忘れないようにしよう。
朝バタバタしないためにも、当日着る服も決めておくかな!

★ポイント

持ち物リストを作って前日のうちに準備しましょう。

絶対に必要なものからかばんに詰めること!

当日の朝は、リストとかばんの中身を見て、忘れ物がないか確認してください。

また、どんな室内の環境にも対応できるよう、着脱しやすい格好で試験に臨みましょう!

受験当日の持ち物について詳しくまとめた記事も合わせてご覧ください。

服装に気をつけて!受験(共通テスト・二次試験)当日の服装大全

2021.10.30

★ホントにあったエピソード

英字がプリントされたTシャツを着ていったら試験管に怒られてしまいました。暖房の暑い中ジャケットを着たまま受けさせられた…。

英字や格言のようなものがプリントされた服は避けた方が良いでしょう。

前日の勉強 残り20時間

261-04

前日の勉強って何をすればいいんだ!?
あぁ、いろいろ考えているうちに、もうこんな時間になってしまった…。

★ポイント

入試前日も、焦らず最後まで自分のペースを貫くことが大切です。

いつもと違った勉強をする必要はありません。

これまで解いてきた過去問や模試をざっと復習したり、使い慣れた単語帳や参考書を確認してみるといいでしょう。

そうすることで、「今まで自分はこんなに頑張ってきたんだから大丈夫」という自信や安心感を得ることができます。

★ホントにあったエピソード

最後に受けた模試の復習をしていたら、現代文で全く同じ文章が出題された! ラッキーでした。

就寝 残り18時間

261-05

今までの努力を信じてそろそろ寝よう。
…おっと! 目覚まし時計をセットするの忘れていた!
危ない危ない。早めの時間にセットしておこう。
それじゃあ、オヤスミ。

★ポイント

寝坊しないように、今日は徹夜で勉強…なんてことはもちろんタブー! 今までの努力を信じてしっかり寝ましょう。

なかなか寝付けなくても安心してください。

他の受験生も同じです。横になって目を瞑るだけでも十分です。

★ホントにあったエピソード

なかなか寝付けないので、中国の王朝名を暗唱していました。羊を数えるより、勉強になるからオススメ!

メンタルトレーニングについて詳しくまとめた記事も合わせてご覧ください。

【緊張に負けないために】東大生が実践していた!受験メンタルトレーニング大全

2022.04.03

‐当日
起床・朝食 残り10時間

261-06

朝ごはんをしっかり食べてエネルギー補給!
万が一のために余裕を持って出発しておこう。
よーし、頑張るぞ! いってきます!

★ポイント

朝食は、脳を活性化させるために欠かせません。おすすめの朝食は、脳のエネルギー源であるブドウ糖を供給してくれるごはん(お米)と、ブドウ糖吸収を効率化するビタミンBを備えた豚肉を使った豚汁の組み合わせです!

★ホントにあったエピソード

朝食にカツ丼を食べたら試験中に胃がもたれました…。朝食はあくまでも胃にやさしいものを!

試験前 残り8時間

261-07

ついに会場についてしまった……。自分以外みんな賢そうに見えるなあ。
最後にチェックしたいものが多すぎてどれから見れば……。
ああもっと勉強しておけばよかった!

★ポイント

沢山の参考書を持っていっても、会場で全ては見られません。

科目ごとに知識をまとめたプリントや、愛用している参考書(単語帳など)を一つに絞って持っていくのがベストです!

5分前になったら今までの努力を思い返して深呼吸! 精神統一しましょう。

★ホントにあったエピソード

試験5分前になっても、ブツブツ音読して暗記している受験生が…。

迷惑だなって、よく見るとまさかの同級生でした! 恥ずかしい!

試験中 残り6時間

261-08

隣の人の鉛筆の音がすごく気になる。この問題難しいけど隣の人は解けているのか…? えーっと、どこまで解いたっけ。あぁ、集中! 集中!

★ポイント

咳やくしゃみ、ページをめくる音…試験中は意外に雑音が多いです。その中で自分のペースを維持しなくてはなりません。

最後は自分との戦いですから、周りを気にせず自分のベストを尽くして、合格点をもぎとりましょう!

自分の実力を十分に発揮できればそれで良いのです。

★ホントにあったエピソード

試験終了2分前に間違った答えを焦って消していたら、解答用紙が破れて目の前が真っ白になりました…。

終了直前にミスを見つけてしまったとしても焦らず、落ち着いて対応しましょう。

休憩時間 残り4時間

261-09

1科目目の試験が終了だ! 気持ちを切り替えて、次の科目の対策をしよう。試験間の休憩時間は結構長いから有効に使わなくては!

★ポイント

試験の出来の良し悪しに関わらず、次の試験科目のことを考えましょう

どうしても気持ちが切り替えられなかったり、なかなか集中できない時は、気分転換にキャンパス内を散歩してみてもいいと思いますよ。

切り替えができたら、参考書などで最後のチェックをするといいでしょう。

★ホントにあったエピソード

友達に会って、それぞれの受験教室での珍事件や珍人物の話をして談笑し、緊張を紛らわしました。

昼食 残り2時間

261-10

午後に備えてしっかり食べよう。お母さんの手作り弁当…。応援してくれるお母さんやお父さんのためにも、絶対合格するぞ!

★ポイント

昼食時の大学の購買部や近くのコンビニは、他の受験生で混雑していたり、売り切れてしまったりすることがあります。

昼食はあらかじめ用意しておきましょう。

沢山食べると眠くなってしまうのでちょうどいい量を用意しておくと良いでしょう。

★ホントにあったエピソード

ご飯を食べていたら、隣の人が答え合わせをし始めた! 急いで音楽を聞いて、聞かないようにしました。

試験終了後 残り0時間

261-11

ついに終了! とにかく疲れた。全力で解いたんだから後悔はない! 今日は自分へのご褒美に、おいしいケーキを買って帰ろうかな。

★ポイント

おつかれさまでした!

きっと帰る頃にはヘトヘトになっていると思います。

ヘトヘトになるのは一生懸命頑張った証拠。

一生懸命頑張ったなら後悔は残りません。

とにかく、今日ばかりは自分をねぎらってゆっくり休みましょう。

★ホントにあったエピソード

予備校が配っている解答速報が間違っていて焦った! 精一杯ひねり出した自分の解答を信じよう。

試験終了後に予備校が出す解答速報を見るかどうかは自由ですが、それで一喜一憂することが無いようにしましょう。

結果は最後までわからないものです。

また、試験が2日間に渡って行われる場合などは、間違っても1日目が終わった夜に解答速報を見てしまうということが無いようにしましょう。

合格祈願について詳しくまとめた記事も合わせてご覧ください。

【行けば受かる!?】合格祈願におすすめの神社〜関東編〜

2021.12.28

おわりに

入試本番まであと少し。変わらずマイペースにやっている人もいれば、焦って気持ちが落ち着かない人もいるでしょう。

大丈夫です。最後まで歯を食いしばって頑張った、その努力は必ず報われます。皆さんの健闘を祈ります!




皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート




ABOUTこの記事をかいた人

合格サプリの記事は、東大・早慶・GMARCHの現役大学生が執筆しています。

合格サプリとは……
【年間160万部のフリーペーパーの発行】【年間550万PVのWEBメディアの運営】【登録者数1万人突破のYouTubeチャンネルで動画配信】をしている受験メディア団体です。
受験生に役立つ情報を日々更新中!