難関大合格者が教える!今すぐスタディサプリを利用すべき理由と賢い使い方

はじめに

スタディサプリをご存知でしょうか?
受験生なら、CMなどで一度は聞いたことがあると思います。

スタディサプリは、リクルートが提供しているインターネットの予備校で、月額980円(税抜)で一流予備校講師の授業が受け放題というサービスです。

私自身もこのスタディサプリを高校2年生のときから使い始め、現役で早稲田大学・文学部に合格することができました。

また今回スタディサプリを使っていた4人の友人にも話を聞くことができましたが、早稲田大学の他にも東京工業大学・大阪大学・関西学院大学といった難関大学に合格していたりと、毎年どんどん利用者が増えていて合格実績も高まっている今注目のサービスです。

そこで今回は早稲田大学に合格した私が、まだスタディサプリを使ったことがない方や使ってみたいと思っている方に向けて、今すぐスタディサプリを利用すべき理由と、賢い使い方をご紹介します。

スタディサプリとは?

まずスタディサプリを知らない方に向けて、スタディサプリのサービスについてご紹介します。

スタディサプリには大きく分けて、以下の3つの講座が用意されています。
学年や目的ごとに講座がわかれてはいるものの、追加料金はかからず同じ月980円ですべての講座を見ることができます。

そのため講座の種類をあまり気にする必要はないのですが、基本的な内容から始めたい場合は『高校講座』を、発展的な内容を学ぶ場合は『大学受験講座』、さらに英語力を高めたい場合は『ENGLISH』を利用するのが良いでしょう。

スタディサプリ高校講座

高校1年生、高校2年生を対象とした講座です。授業の復習や予習などに活用することで、受験対策をいち早く始めることができます。

スタディサプリ大学受験講座

高校3年生及び浪人生を対象とした講座です。大学別対策講座やセンター対策講座など豊富な講座が設けられています。

スタディサプリENGLISH

日常英会話のコース・TOEICのL&R(リスニング&リーディング)対策講座が設けられているのがスタディサプリENGLISHです。日常英会話コースでは、「カフェやレストランでの注文」など実践的な英会話を勉強することができます。

スタディサプリの特徴

スタディサプリは他の塾・予備校とどのような点が違うのでしょうか?
ここでは大きく5つに分けてご紹介していきます。

料金が月額980円で見放題 テキストも無料ダウンロード

まずはなんと言ってもその価格です。
スタディサプリは月額980円(税抜)。
これは1年間にかかる塾・予備校の平均の額より49万円も安いそうです。

講座ごとのお金ではなく月額なので、例えば「普段は英語の授業をとっているけど古典も勉強したいな」と新たに勉強する講座を増やしても追加料金はかかりません。またテキストもPDF形式で無料ダウンロードできます。

いつでも・どこでも勉強ができる!

受験勉強をはじめたいのに、「部活が忙しくて、予備校に行く時間がない」「地方に住んでいて近くに予備校がない」という方は多いのではないでしょうか。予備校は授業の開始時間が決まっていますし、映像授業の予備校もまだまだ地方では都会に比べて校舎数が少ないのが実情です。

スタディサプリはオンラインの予備校なので、スマホやパソコンなどがあればいつでも・どこでも良質な授業を受けることができます。
授業が1チャプター15分ほどになっているので、電車やバスの中での勉強することができます。

また授業動画はあらかじめダウンロードしておくことができるので、WiFi環境でダウンロードしておけば動画の通信料を気にする必要もありません。

講師の先生が一流

スタディサプリの講師の先生たちは、それぞれ一流の先生方です。
対面講義で教えていた時は、立ち見でも授業を見たいという生徒がいたという人気な先生・有名な先生ばかりです。

スタディサプリの講師紹介を引用してみると……

  • 「英語教育界の革命児」関正生
  • 「英語成績アップの請負人」肘井学
  • 「数学の本質理解のトレーナー」山内惠介
  • 「いとおもしろくする美人コンダクター」岡本梨奈
  • 「社会科を爆笑させる風雲児」伊藤賀一

キャッチコピーから「この先生気になるな!?」と思った方もいるのではないでしょうか。

実際に授業を見てみると、さすが有名講師の先生なので、内容が分かりやすいことはもちろん、説明のテンポや内容の面白さはずば抜けていて、どんどん惹き込まれていきます。
日本史の授業などは、1つの講座だけ見るつもりだったのが、あまりの内容の面白さに次の講座も見てしまったということがありました(笑)

教科ごとのセンター対策・志望校対策ができる

スタディサプリには各教科ごとにセンター試験対策講座があります。またAO対策として小論文の講座もあります。
東京大学、京都大学、一橋大学などそれぞれの大学に合わせた講座もあるので、受験の終盤までスタディサプリ一本でも安心して受験勉強ができます。

夏期講習、冬期講習も充実

スタディサプリは、夏期や冬期に「スタディサプリLIVE」という講習授業を行っています。(別途料金が必要)

普段の授業ではあまり行われない日本史の史料の講座や、世界史では地域別に絞った講座、英文法ではさらなる発展的学習などの25以上もの講座が開かれています。
LIVE授業なのでこちらは普段の講座と違い受講時間が決まってしまいますが、そのぶんチャット機能などを使って先生に直に質問などができたり、他の受験生のコメントを見てモチベーションを上げることができます。

今すぐスタディサプリを利用すべき理由と賢い使い方

月額980円という低価格で一流の先生の授業が見放題というスタディサプリですが、まだ利用していない受験生は今すぐ利用すべきです。なぜなら、今、合格サプリWEBで行っている『スタディサプリの期間限定キャンペーン(2018年7月31日まで))』が利用者にとってメリットしかない内容になっているからです。

①登録から1ヶ月間は無料で利用できる

合格サプリWEB経由でスタディサプリに登録すると、通常「初回登録から14日間無料」のところを、「初回登録から1ヶ月間無料」で利用することができます。

②無料期間終了後、さらに1ヶ月間継続利用すれば2,000円のキャッシュバックが受けられる

このキャッシュバックがあることで、初回登録から1ヶ月間無料+月980円×2ヶ月間の合計3ヶ月間は実質無料で利用することができます。

※注意事項
2,000円キャッシュバックを受けるためには、支払い方法としてクレジットカード登録が必要になります。自分でクレジットカードを持っていないという高校生は、親に登録してもらうか、バンドルカードなどのデビットカードを利用して登録するようにしましょう。

③つまり3ヶ月間は実質無料で利用できるし、合わなければ無料利用期間or登録から3ヶ月目に退会すれば良い

登録から1ヶ月以内、もしくは無料期間から1ヶ月以上経過してから退会することで、無料でスタディサプリを利用することができます。

実際に使ってみないと、スタディサプリが自分に合うか合わないか分からないですよね。
しかし、このキャンペーンを利用することで、実質無料で最長3ヶ月間スタディサプリを利用することができます。

3ヶ月間も利用すれば、スタディサプリが自分に合うかどうかを判断するには十分な期間です。
まずは実際に使ってみて、役に立つと思ったら継続し、合わなければ退会すれば良いでしょう。

キャンペーンへの申込みはこちらから

スタディサプリで難関大学に合格した先輩の合格体験談

スタディサプリはオンライン予備校ですが、2017年4月時点で利用者数は23万人を超え、私の周りでも「スタディサプリを使って合格できた」という友人・後輩が増えてきています。今回はスタディサプリを使って難関大学に合格した4人の方に話を聞くことができましたので、その合格体験談をご紹介します。

「勉強の楽しさをスタディサプリが教えてくれた」関西学院大学合格者・Nさん

スタディサプリ
大学 関西学院大学
学部 経済学部
学年 1年
スタディサプリの
開始時期
高1の夏から

他のどの教材よりも「わかった」という実感があった

スタディサプリは高1夏の大学合同説明会の会場で見つけて、当時塾にも行ってなかったのでテスト勉強にも使えると思い、軽い気持ちで始めました。映像授業に対する不安は全くなく、好きなときに見れるから便利だなと思っていましたね。

実際に授業を受けてみると、想像していたよりも丁寧な解説と充実した内容には驚きました。映像授業という一方向での学習なのにどの教材よりも「わかった」という実感があり、その気持ち良さが勉強が嫌になった時にも良い息抜きになっていました。

苦手な単元だけ効率的に勉強できる

私は、塾に通いながらスタディサプリもやっていたのですが、塾では難しい問題を解いて、分からなかったところを単元ごとに調べてスタディサプリの授業で埋めていくという使い分けをしていたので、塾と並行してやることに負担を感じることはありませんでした。むしろ苦手な単元ごとに勉強できるスタディサプリは本当に便利でした。

またスタディサプリは基礎からハイレベルまで様々な講座があるので、学校の授業に物足りなさを感じたり、ついていけないと感じた人には自分のレベルに合わせて自分のペースで勉強を進められるのでオススメです。

「何度でも分かるまで復習できる」大阪大学合格者・Gさん

スタディサプリ
大学 大阪大学
学部 工学部
学年 1年
スタディサプリの
開始時期
高2の冬から

親や友達を見返したいという思いから国立大学を目指す

高1、高2のときは部活にも入らず友達と遊ぶのを優先してしまって、授業すら寝てしまっている状態でした。友達からもおさぼりキャラって思われていたと思います。私の高校はレベル別に3つのクラスがあったのですが、高2までは2番目のクラスにいたんです。でも高3なるときに成績不振で1番下のクラスになってしまって…。

それで反省して頑張らきゃという気持ちと、レベルの高い大学に入って親や友達を見返したいたいという気持ちから本格的に受験勉強を始めました。

スタディサプリの魅力はいつでもどこでも勉強できること

スタディサプリは友達から勧められたことがきっかけで高2の冬に始めました。月980円なら自分でも払えるし、無料体験期間に気に入らなかったらやめようという軽い気持ちではじめました。

でも初めて受けた英語の関先生の授業がとても面白いし分かりやすくて、すぐにハマってしまいましたね。受験が終わるまでに関先生の授業は何度も見ましたし、数学や化学もスタディサプリを使って勉強していました。

私はどうしても集団授業の雰囲気が苦手で1人で勉強したい派だったので、図書館やカフェなど場所を選ばずに勉強できるスタディサプリは自分の勉強スタイルにぴったりでした。

何度でも分かるまで復習できる

授業を1度受けると、その直後はつい分かったつもりになってしまいますが、時間が経つと忘れてしまっていることがほとんどですよね。だから身に付くまで何度も復習することが大切だと思うんです。スタディサプリの授業は単元ごとに分かれていて、動画も倍速再生ができるので、分からない単元を短時間で見返すことができます。

分からないところをそのままにしない、そのための復習を楽しく効率的にできるのもスタディサプリはどの受験生にもオススメしたいです。

「やりたい単元だけ勉強できる、究極に時間を大切にできる教材」東京工業大学合格者・Yさん

スタディサプリ
大学 東京工業大学
学部 理学院
学年 2年
スタディサプリの
開始時期
高3の夏から

苦手だった微積分もスタディサプリで克服

スタディサプリはネット広告でたまたま見つけて面白そうだと思い、高3の夏に始めました。実際に受けてみると思ったより講座がしっかりしていて、スタディサプリだけで基礎から二次試験対策まで十分やっていけるという実感がありました。

実は数学が好きではあったのですが得意ではなかったんですね。特に苦手な微積分を克服しようと始めたら、堺先生の授業にはまってしまいました。堺先生の授業は授業というよりも、面白い話を聞いているという感覚で楽しく勉強できたのが良かったです。

やりたい単元だけ効率的に勉強できる

塾だと1単元だけ受講することができませんが、スタディサプリはやりたい単元だけを選んで受講できるので、とても効率的に勉強することができました。

スタディサプリは部活や習い事で忙しい人や時間を有効に使いたい人にオススメです。自分の好きな時に好きな場所で見れるスタディサプリは究極に時間を大切にできる教材だと思います。

「はじめてから3ヶ月で第一志望がB判定に」早稲田大学合格者・Yさん

_e7w2890-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc
大学 早稲田大学
学部 文化構想学部
学年 1年
スタディサプリの
開始時期
高2の冬から

スタディサプリをはじめてから3ヶ月で第一志望がB判定に

高2の冬頃から周りの友達が塾や予備校に行き始めたのですが、金銭面であまり親に負担をかけたくなかったんですね。その時CMでスタディサプリが月額980円で利用できることを知り、とりあえずやってみようという感覚で始めました。

最初は正直スタディサプリだけで勉強することに不安はありました。でも、授業を受けはじめてからその不安は全くなくなりましたね。主に英語と世界史、国語の授業を受けていたのですが、特に英語の関先生の授業はとても分かりやすく、この授業をしっかり受けて勉強すれば合格につながるのだろうなという感覚がありました。

実際スタディサプリの授業を受け始めてから約3ヶ月後の模試では第一志望でB判定を取ることができ、学力が身についていることも実感することができました。

自分のペースで進められることが魅力

予備校や自習室まで通うには移動時間がかかってしまいますが、スタディサプリは自宅でもすぐ始められるので、自宅で勉強することが多かった私には本当に便利で助かりました。周りを気にせず、自分のペースで勉強を進めたいという人にはおすすめだと思います。
それから、金銭面で親に負担をかけたくない人にもおすすめしたいです。予備校に通わずスタディサプリを選んだことに後悔はないですし、ぜひ一度授業を受けてみてほしいですね。

合格体験談からわかったスタディサプリの魅力

4人の話と、私の経験から、スタディサプリの魅力をまとめます。

  • 値段が安い。
  • 部活との両立ができた。
  • 学校の復習教材としても使えてよかった。
  • 映像授業なので理解できるまで繰り返し見ることができる点がよかった。
  • 漢文が全く読めなかったが、漢文の授業を受講してプロの読み方を知ることでセンターで高得点をとることができた。
  • インターネット環境があれば勉強できるので、手軽。
  • 動画の速度が変更できるので、2倍速などにして勉強することもできたので短期間で基礎から応用まで勉強することができた。
  • 動画がダウンロードできるので、通信料が気にならない。

値段が安く、いつでも好きなときに勉強できる、という点が特に高く評価されていることが分かりました。

スタディサプリで大学受験をした現役早稲田生のおすすめの授業・使い方

最後に、スタディサプリを使い実際に早稲田大学に合格した私が、多数ある授業の中でも特におすすめの授業とその使い方を紹介します。

英語でオススメの授業・使い方

高3トップレベル英語 文法編 関正生先生

難関大学を目指す方には是非受講していただきたい講座です。

「動名詞をとる動詞と不定詞をとる動詞の区別」や「現在形の特徴」など、今まで文法の参考書などを使って丸暗記をしてきた分野が関先生の英語の本質を掴んだ授業により解体されていくことでしょう。「英文法は丸暗記ばかりだからつまらない」と思っている人にこそ受講してほしい講座です。

「トップレベル」と謳っているぶん、かなり難易度の高い文法事項まで学習するので、「難関大学に合格したいけれど英文法は苦手」という人は、「スタンダード」や「ハイレベル」で勉強したあとの受講をおすすめします。

高3トップレベル英語 読解編 肘井学先生

全24講の授業が前半と後半に分かれており、前半では短文の和訳を行い構文把握を行っていき、後半では長文を実際に読んでいくことになります。

肘井先生の長文の読解は、「具体と抽象の把握」に重点をおいています。For exampleなどのディスコースマーカー以外でも、具体例が何かということを見抜く方法を教えてくださいます。

この先生の授業を受けるだけで、それまでただ読むだけだった長文が、構造をもったものとして読むことができるようになるでしょう。構造を理解することは、ひいては速読など大学受験では必須とされる要素につながっていきますよ。

国語でおすすめの授業・使い方

センター現代文 小柴大輔先生

センター現代文を担当なさっている小柴先生は、「対比」で文章を分かりやすくしていく先生です。先生が黒板に赤と青と緑で色付けされた磁石の板を貼っていく形になるので、この先生の授業を受講する時は、3色のマーカーが必須ですね。

センター独特のまぎらわしい選択肢の対策もこのセンター現代文の対策もバッチリです。

古文 岡本梨奈先生

岡本先生の古典の講座は、文法編と読解編に分かれています。文法編ではまぎらわしい識別の授業などを、読解編では古典では最も大切な主語の補い方のテクニックなどを学ぶことができます。

単語の意味の簡単な覚え方や、尊敬語で主語を判別する方法など様々なテクニックが紹介されていますよ。

漢文 岡本梨奈先生

漢文の授業では、覚えるべき主要な句形と単語の意味を学ぶことができます。

語順などにも注目して解いていくので、句形だけでは解くことのできないセンター漢文の問題などが解けるようになりますよ。

社会でおすすめの授業・使い方

トップ&ハイレベル日本史

日本史の授業では、テキストに沿って授業の解説が行われていきます。伊藤先生の授業は、歴史の事象と事象をつなぐ「原因」の説明がとても分かりやすく、歴史を流れで理解することができるようになります。

こちらも英文法の授業と同じく難易度が高いものになっているので、スタンダードを踏んでからの受講もオススメです。

スタディサプリを実際に使ってみて

スタディサプリを実際に使ってみてわかったことは、先生が一流なのでとても分かりやすいということです。
月額980円と格安なので、メインに使うだけでなく塾・予備校にプラスしてスタディサプリを補助として使うこともできます。
これから大学受験を突破するためのツールとして、ぜひ活用してみてください!

お知らせ

1ヶ月間無料体験キャンペーン実施中!更に1か月以上継続利用すればキャッシュバック2,000円分プレゼント!(※2018年7月31日まで)

「スタディサプリに興味はあるけれど、いきなり登録するのは……」とためらわれる方もいるでしょう。
そんな方のために、合格サプリWEBではスタディサプリの特別キャンペーンを行っています!

合格サプリWEBからのお申込み限定で、登録から1ヶ月間の利用料が無料!
さらに、無料期間終了日から1か月以上継続利用すればキャッシュバック2,000円分プレゼント!

授業が最大3ヶ月間無料で見られるチャンス!この機会に是非一度利用してみてください。