合格サプリTVまとめ⑦

はじめに

皆さんは、普段YouTubeを利用していますか?

「ちょっとだけ休憩がてらに見るつもりが、いつのまにか長時間が過ぎてしまった……」なんて経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか。

そんな「受験生の天敵」扱いされることも多いYouTubeですが、勉強法や大学生の体験談など、皆さんにピッタリな情報を提供してくれるチャンネルもたくさんあります。

その1つが「合格サプリTV」です。

合格サプリTVについて

「合格サプリTV」は、合格サプリが運営するYouTubeチャンネルです。

このチャンネルでは、合格サプリメンバーが自身の受験体験や大学生活を語る動画を2~3日に1回アップしています。

ここでしか見られない大学生同士の対談や、難関大合格者だからこそ語れる情報も満載です。

この記事では「合格サプリTV」の動画の中から、特におすすめの動画を6つ紹介します!

合格サプリTVのおすすめ動画6選

【おすすめ動画①】【残り3ヶ月】11月に行うべき勉強法と計画を国公立も私立も紹介【慶應・東工大・お茶大】

入試本番まで、残り3ヶ月!じりじりと近づく入試に焦りや、不安を感じている人も多いのではないでしょうか?

そんな焦りや不安を解消するには、やはりひたすら自分の実力を向上させるしかありません!

この動画では、慶應・東工大・お茶大の3人の先輩たちが、11月の勉強法や計画を紹介しています。

先輩たちの経験を参考にしながら自分に合わせた計画を立て、最後まで走り抜けていきましょう!

【おすすめ動画②】【勉強計画】”簡単に”効率が上がるスケジュール管理術を紹介!

「計画を立てたのに、いつも予定通り行かない……」と悩んでいる人はいませんか?

筆者も受験期は、ほとんど計画倒れになって、自己嫌悪に陥ることが多かったです。

この動画では、早稲田大学GPA(大学での成績評価基準)満点を獲得したサプリメンバーが、スケジュール管理法を伝授します!

この方法を身につければ、成績急上昇間違いなしかも!

【おすすめ動画③】【受験失敗談】東大・東工大生が絶対にオススメしない勉強法とは?

受験生、特に難関大志望者は、成績を上げることに必死になりがちですよね?

しかし、闇雲に勉強していても成績は上がりません!

この動画では、実際に先輩たちが実践して失敗した勉強法を紹介しています。

この動画を見ておけば、無駄な勉強をすることなく、効率的に勉強できますよ!

【おすすめ動画④】早稲田生が受験生時代の1日ルーティンを再現【勉強スケジュール】

他の受験生が、どのような生活をしているのか気になってしまうことはありませんか?

他の受験生は、もっと早く起きて、もっと勉強しているのではないかと不安になりますよね……

この動画では、現役早稲田生が受験生時代の生活スケジュールを再現しています!

普段は見ることのできない、他の受験生の生活を見て、自分の生活をより良いものにしていけると良いですね。

【おすすめ動画⑤】【早稲田生が実践】英単語・熟語から英語長文までの参考書ルートを公開

「志望校に合格するためには、どの参考書を使えばいいのだろう?」

「この参考書は、いつ、どのように使えばいいのだろう?」

参考書を使うときには、このように様々な悩みが出てきますよね。

この動画では、早稲田大学に合格したサプリメンバーが、実際に使用していた英語の参考書を紹介しています。

この動画を参考に、自分に合った参考書を見つけてくださいね!

【おすすめ動画⑥】当てはまったら浪人確定?受験失敗に繋がるダメな質問ランキング【東京大学】

何か分からないことがあると質問しに行く!という人は多いでしょう。

しかし、何も考えずに聞きたいことをそのまま聞いてしまっていませんか?

この動画では、こんな質問をしていると落ちてしまうかも……という質問の特徴を紹介しています。

この動画を参考にして、質問の前にまずは自分に必要な情報は何かを考えるようにしていきましょう!

おわりに

いかがでしたか?

合格サプリTVには、他にも面白くて役に立つ動画がたくさんあるので、気になった人は是非見てみてくださいね。

適度に息抜きしつつ、引き続き勉強を頑張りましょう!




皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート