関正生先生の丸暗記不要の英語って?CMで話題の関正生先生をご紹介!

関正生先生の丸暗記不要の英語って?CMで話題の関正生先生をご紹介!

関正生先生とは?

関正生先生は、スタディサプリなどで英語を教えていらっしゃる先生です。
・慶應義塾大学文学部卒業
・250人教室で満席・立ち見も出るほどの人気授業を行う
・1日6講座の200人講座で全満席記録を持ち、朝6時からの整理券配布に行列ができることも!
・TOEIC連続満点
プロフィールを見るだけでも華々しい経歴ですね!参考書なども多数出版されているようです。

関正生先生の英語とは

丸暗記不要の英文法

関先生の授業はCMでも放送されていますよね。「丸暗記不要」の英文法とはいったいどのようなものなのでしょうか。
スタディサプリCM1
スタディサプリCM2
いかがでしたか?「The」と「a」のちがいや、「on」の意味などは、3年生でも新たな発見なのではないでしょうか。特に後者のように前置詞のそれぞれの意味を覚えていけば、イディオムなども丸暗記をせずしっかり理解して覚えることができますね。

英文法は形で解ける

皆さんの中には、センター試験にも頻出の語法をバラバラに覚えている方はいらっしゃらないでしょうか。そして結局、問題を解く時に「remindは後ろにどのような形をとるのか」とわからなくなってしまう……。試験でそうなってしまうのは避けたいですよね?関先生の語法の覚え方なら、そんなことはありません。

先生は、「形」で覚えることを推奨しています。
関先生の語法
いかがでしょうか。今までバラバラに憶えていた動詞の語法が10何個もまとめて憶えられるなんて、お得ですね。

関先生の英文読解

英文法で有名な関先生ですが、英文読解の授業もスタディサプリで一部担当なさっていますし、参考書も出版されています。英文読解の時に要求される「精読」も、関先生の読み方をすればラクに読めるようになります。

文型に注目して読解する!

関先生の注目すべきは、「文型」に重きをおいていることですSVの文章だった場合、たとえVの動詞の意味が分からなくても、関先生の英文読解の方法なら、SVの文型のときのVの特徴を知っているので訳せてしまうのです。筆者自身、この考え方はとても役に立ちました。

本文を構造的に読む

「一文一文は訳せる。しかし、どのように本文を読んだらいいのか分からない」と悩んでしまう方はいるのではないでしょうか。特にある程度英単語や構文を覚えた三年生にある現象だと思います。その時に足りないものは、本文を構造的に読む力です。ディスコースマーカーというものも有名ですね。しかし、難関大学になるにつれてディスコースマーカーだけでは文章構造を把握できない難関な文章を出してきます。

例えば、日本語なら「模試ではいい点がとれなかった。第一志望には合格した。」というとき、後文が前文と対比であるということは分かりますね。しかし、この文章にはディスコースマーカーはないのです。英文でこのようにディスコースマーカーがないときでも、対比だな、と見抜けなくてはいけないのです。関先生の授業や参考書では、ディスコースマーカーがなくても例示を見抜く方法や対比を見抜く方法などが紹介されています。

関先生の評判

関先生の口コミ・評判をまとめてみました。(引用:すべてスタディサプリ合格体験記より)
・関先生の授業は分かりやすいうえに無駄がなく、仰ること全てが重要なのでとても好きでした。
・学校の授業とは違った角度で教えてくれるので、英語が覚えやすくなります。
・暗記ではなく文法を論理的に理解できたことで、いい意味で暗記の負荷が減った
・暗記だけの学校の授業とは違って、関先生の英語の授業は、どう考えればいいのか、英語の本質を理解させてくれるので、とても分かりやすかったです。今までの英語への苦手意識から抜け出すことができました。
・革新的な英文法の授業です。英文法が苦手な人は見てほしい。関先生のカリスマ性が画面越しにもヒシヒシと感じられます。
・関先生は文化的背景なども踏まえて説明してくださるので、記憶に残りやすかったです!テンポよく授業を進めてくれたので、眠くもなりませんでした。

大学生がオススメする関正生先生の著書・参考書

世界一わかりやすい英文法の特別講座

関先生の英文法のエッセンスが詰まった参考書です。関先生の英文法の考え方を知りたい!という人にはオススメの参考書です。

世界一わかりやすい英文読解の特別講座

関先生の英文読解のエッセンスが詰まった参考書です。文型の訳し方やネイティブが読む時に無意識に行っている「予測」の仕方などを勉強できます。

プラチナルール シリーズ

関先生の長文読解の仕方や英作文などを勉強できます。長文読解の参考書では、見えないButの探し方や、For exampleだけでない例示の合図などを学習できます。

ポラリス シリーズ

ポラリスシリーズ 英文法

世界一分かりやすい〜シリーズとの違いは、こちらの「ポラリス」シリーズは参考書というよりも問題集であることです。また、レベルが1から3に分かれているので、受験勉強初期から早慶レベルまで勉強ができますよ。

ポラリスシリーズ 英語長文

最近の大学入試で頻出テーマである「IT」や「言語」、「教育」などの入試問題を集めた参考書です。こちらも英文法と同じくレベル1〜3まであり、レベル3には早稲田大学や慶應義塾大学、東京外国語大学などの過去問が掲載されています。




皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート