【合格への処方箋③】地域の活性化に向けて

はじめに

はじめに

合格サプリ編集部
 「小論文や英作文で課されたテーマがそもそも何を言っているのか分からない!」

「英作文で自分の意見を書くなんて無理!」

「でも調べる時間がない!」

そんなあなたに、入試頻出のテーマについて合格サプリの大学生が独自の視点で解説していきます。

① 地方活性化について―大学生になると?―

大学生
高校生と大学生の大きな違いの1つに、大学生になると地方出身の人と会うことが多くなることがあるんだ。
生徒
確かに、私たち高校生は同じ市や県くらいまでしか会わないですね。
大学生
私も大学生になってから、北海道から沖縄の人と出会うようになって、視界が広がったんだ。地方出身の人で、「地元の活性化に貢献したい」っていう人がいると、私たちとはぜんぜん違うことを考えているんだなあ、って自分を振り返っちゃうね。
生徒
この前授業で解いたことのある小論文は、「地方活性化の為にはどうするべきか」というテーマでしたね。やっぱり、都会と地方の差って問題になっているんですね。東京だけで暮らしていると、わからないことが多いなあ。
大学生
そうだね。じゃあ、今日は地方活性化の問題について考えていこうか。

 

② 地方活性化について

197e3075fd7ca978d15855d4cd751fe7_s

生徒
そもそも、なぜ地方の活性化が求められているんでしょう。地方って、そんなに危険な状態なんですか?
大学生
増田寛也氏ら「日本創成会議」の人口減少問題検討分科会によると、2040年までに896市町村が消滅する恐れがあるらしいんだ。
生徒
896もですか!?
大学生
驚きだよね。内閣官房まち・ひと・しごと創生本部事務局の『地方創生をめぐる現状と課題』によると、東京圏への地方からの移動が続いている。大学の入学時・卒業後の就職時に皆東京へ移動してくることと、そもそも生まれる子供の人数が少なくなったことが合わさって、地方の過疎化が深刻になってきたんだ。
生徒
この前読んだ新聞では、青森県の町ではいずれ2,2人に1人が65歳以上になるってありましたね。
大学生
このままだと都会に一極集中してしまうからね。だから今、地方の活性化が求められているんだ。

③ 地方創生の課題

生徒
地方創生のこれからの課題はなんですか?
大学生
増田寛也らの「日本創成会議」は、「地方中核都市」を形成し、そこに若者を集めて人口流出を食い止めようという構想や、生活に必要な施設を小さな地域に密集させるコンパクトシティを地方都市に形成する方策が提示されているよ。
生徒
でも、それって新しく困窮する地域を作ることになってしまいませんか? 地方中核都市とそれ以外の町に格差ができてしまう気がします。
大学生
その恐れもある。でも、止まらない少子高齢化の中で、限られた財政状況の中では全ての都市を政府の力で救うことは不可能だ。実際安倍首相も、「重要なことは地方が自ら考え、行動し、変革を起こしていくこと」だとしているよ。

④ 地方活性化についての取り組み

773a51823abb09747ea03b66fbc98d7e_s

生徒
現実、地方活性化とはどのようなことが行われているんですか?
大学生
今は政府でも、会社などの段階でも様々なことが行われている。ゆるキャラやグルメフェスなどもそのいい例だね。熊本県では、ゆるキャラのくまモンが1,244 億円もの経済効果をもたらしたとされているよ。
生徒
億単位! 確かにくまモンやひこにゃんなどなど、ご当地のグッズがよく作られていますね。
大学生
高校や大学のレベルでも様々な取り組みが行われている。
例えば高校では、島根県立隠岐島前高等学校は、「島前高校魅力化プロジェクト」を行って、海外大学や企業と提携したプロジェクトを行ったり全国や海外からの生徒を受け入れる取り組みを行ったりしたんだ。その結果、入学希望者が4年で2倍、人口も増加したんだ。
大学では、吉備国際大学では地域農産業の活性化を目指して研究を実施したり、羽衣国際大学では商店街活性化事業を行ったりしているよ。

⑤ 地方活性化について高校生・大学生にできること

d350bcfeda31b99f9a8503de76a5f931_s
生徒
地方活性化について、都会にいるような学生でもできることってあるんでしょうか。移住するとかは難しいし……。
大学生
もちろんあるよ。「道の駅」で商品を買ったり、道の駅で行われているワークシヨップに参加することも、活性化に貢献していることになる。それに、今は、インターネットで学生を対象にした村おこしボランティアへの募集もたくさん行われているよ。地域活性化のためには、まずその地域について「理解する」ということが大切だね。
生徒
私も地方活性化に少しでも貢献できるようになりたいです。

<参考文献>
今なぜ地方創生なのか? ―課題と想定される方向性―
http://www.fujitsu.com/jp/group/fri/column/opinion/201509/2015-9-1.html

http://www.soumu.go.jp/main_content/000513095.pdf
町に活気を呼び起こせ! 過疎化進む青森・大鰐、高齢農家支援へ庭先集荷

http://www.sankei.com/region/news/151006/rgn1510060039-n1.html
文部科学省高等教育局 高等教育企画課 大学による地方創生に関する取組
http://www8.cao.go.jp/cstp/tyousakai/chiikitf/5kai/siryou3.pdf

くまモンの経済効果
http://www3.boj.or.jp/kumamoto/tokubetsu_chosa/20131226kumamon.pdf

学校を核とした地方創生
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2015/02/27/1355390_1-4.pdf

(すべて最終閲覧日:2018/05/19)





皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート

合格サプリWEBへの意見を聞かせてください!回答していただいた中から毎月抽選で3名の方に、アマゾンギフトカード1000円分をプレゼントいたします。