入学式前にクラス旅行?!東大のオリ合宿って何?!

はじめに

東大の「オリ合宿」と聞いてもピンとこない人が多いのではないでしょうか?

そこで今回は、東大のオリ合宿について解説します。

記事の後半では、実際にオリ合宿に行った感想も紹介するのでぜひ最後まで見てください!

東大のオリ合宿って何?

【東大オリ合宿について】①オリ合宿とは?

東大のオリ合宿とは、新入生が一緒にご飯を食べたり遊んだりすることを通して仲を深めるために行く旅行のことです。

第二外国語を基に振り分けられるクラス単位で行われ、クラスごとに行き先や内容が異なります。

東大では、同じクラスの一つ上の代の先輩(「上クラ(うえくら)」という)との間で交流があるのですが、オリ合宿では上クラが引率してくれます。

上クラの先輩方が移動のバス内でレクをしてくれたり話を回してくれたりするので、ほぼ初対面のような仲であってもオリ合宿を通して仲良くなれますよ。

また、オリ合宿は泊まりがけで行く行事であり、基本的に1泊2日です。

しかし、近年はコロナの影響もあり、その開催形態は様々です。

泊まりの場合は「履修相談会」という会が開催されることもあります。

履修相談会では、1年前期の履修について先輩に相談できるチャンスなので、もしこの会が設けられていたらぜひたくさん質問をして疑問を解決しましょう。

【東大オリ合宿について】②いつ行くの?予算はどれくらい?

オリ合宿は例年4月初めに行われます。

これは授業開始の日より前で、新入生は「プレオリ」という行事で一度顔を合わせた後にオリ合宿に参加します。

2023年は、日帰りの「オリ旅行」と1泊2日の「オリ合宿」に行くクラスがありました。

これは新型コロナウイルスの影響によるものであり、上クラがどちらの形態にするかを決めています。

オリ旅行の予算は5千〜1万円程度が一般的です。一方、オリ合宿の予算は例年1万5千〜2万円ほどです。

近場でオリ合宿を行い、宿代や交通費を削減して10,000円程度に収まるクラスもあり、オリ合宿の予算はクラスによって様々です。

オリ合宿は上クラが旅程を事前に全て決めており、その方針によって予算に差が出てきます。

ちなみに、上クラは毎年かなりの時間をかけて、旅程を立てているという裏話もありますよ。

オリ合宿でクラスの仲が深まったらぜひ五月祭に参加してみてくださいね!五月祭についてはこちらの記事で紹介しています!

【2023年最新】東大二大学祭の1つ!「五月祭」の魅力を徹底紹介

2022.05.06

【東大オリ合宿について】③人気の行き先はどこ?

オリ旅行の人気の行き先として、近場では浅草や東京スカイツリーなどが挙げられます。

日帰りで予算が少なめなことが特徴で、浅草で食べ歩きをしたあと東京スカイツリーで夜景を楽しむなど、東京を満喫することができますよ。

オリ旅行の少し遠出の行き先としては、江ノ島・八景島・横浜など神奈川県の観光地が挙げられます。

江ノ島・八景島では水族館を回ることが多く、横浜では中華街を回るクラスが多いですよ。

宿泊を伴うオリ合宿では富士五湖・伊豆など静岡県東部の観光地が人気の行き先です。

富士五湖ではBBQ・体育館レクを行ったり、中には富士急に行ったりするクラスもあります。

1、2年生が主体となって行う駒場祭についてはこちらの記事で紹介しています!

東京大学・秋の学園祭「駒場祭」を100倍楽しむ徹底ガイド

2017.10.08

実際にオリ合宿に行った先輩の声を紹介!

続いて、オリ合宿に実際に行った3人の声を紹介します!

【オリ合宿の感想】①千葉県房総半島で自然体験

まず、筆者が実際にオリ合宿に行った感想を紹介します。

筆者はオリ旅行で千葉県房総半島へ行きました。

バスの中では先輩がレクをしてくれて、特に自己紹介を伴うゲームはクラスメートのことを知るきっかけになりました。

鋸山・マザー牧場へ行き、自然の中でクラスメートと交流できたのが思い出です。

班行動では上クラが話を回してクラスメート同士の会話を促してくれたのが印象に残っています。

クラスのほぼ全員が参加し、仲を深める有意義な旅行になりました。

【オリ合宿の感想】②江ノ島・横浜で水族館&食べ歩き

続いて、オリ旅行に行ったO君の声を紹介します!

O君
江ノ島を中心に自由散策をして、新江ノ島水族館を周り、横浜中華街で食べ歩きをしました。

江ノ島で見たイルカショーをきっかけにクラスメートとの話が弾みました。

オリ旅行をきっかけに話したことのないクラスメートと仲良くなれてとてもよかったです。

また、オリ旅行の中では上クラの人とも話せました。」

普段は上クラと話すことはほぼないので、オリ合宿・オリ旅行は貴重な機会になります。

上クラと仲良くなると授業や進振り・バイトについての情報をもらえるので、オリ合宿の際には上クラの人とも積極的に話してみるのがおすすめです。

【オリ合宿の感想】③河口湖でレクリエーション&BBQ

最後に、オリ合宿に行ったT君の声を紹介します。

T君
河口湖へ行ってレクリエーションやBBQをしました。

レクリエーションでは風船バレーなどをしてクラスメートとの距離を縮めることができました。

BBQ後には花火もして、クラスメートとおしゃべりを楽しんだのが思い出です。

夜は男子で一つの部屋に集まってカードゲームをして、いろんな人と交流を持てました。

顔を合わせてすぐなのにたくさんの人と仲良くなれてよかったです。」

合宿だと一緒に過ごす時間が長いので、たくさん交流できてよりクラスメートと仲良くなれそうですね。

東大生のキャンパスライフについてはこちらの記事で紹介しています!

「ギンナン大学」とは呼ばせない!?現役東大生に聞く東大のリアル

2019.12.15

おわりに

いかがでしたか?どの行き先も楽しそうな内容でしたね。

この記事で予算や日程など、オリ合宿の疑問が解決できたら嬉しいです。

みなさんもオリ合宿でぜひたくさんの友達を作ってください!




皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート




ABOUTこの記事をかいた人

東京大学文科三類2年です。 美味しいものを見ること・食べること・作ることが大好きです。