【賃貸初心者向け】契約時に発生する初期費用を安く抑える方法

はじめに

今回は、初期費用の一つである仲介手数料について説明していきます。
仕組みを知ることで、少しでも家賃を安くするための参考になれば幸いです。

「仲介手数料」とは?

仲介手数料は、不動産屋さんが物件の紹介してくれたお礼として支払うお金のことを指します。

基本的に成功報酬なので、契約が成立しない限り支払う必要はありません。
また、不動産屋さんが物件を保有し大家さんを兼ねている物件にも仲介手数料は発生しません。

「仲介手数料」1か月分の仕組み

仲介手数料の金額は、借り手から家賃0.5か月分と大家さんから家賃0.5か月分の最大家賃1か月分と法律で定められています。

しかし、大家さんが仲介手数料0.5か月分を支払いたくない場合は、借り手に承諾を得なければなりません。
それゆえ、多くの不動産屋さんでは仲介手数料1か月分で物件紹介を行っていますが、それに気づかずに契約書にサインしたら「仲介手数料1か月分を支払うことに承諾した」として処理されます。

また、余談にはなりますが、大家さんが部屋の広告を出してほしいと申し出た場合、不動産会社は大家さんから広告料をもらうことができる、という趣旨の項目も法律に定められています。
そのため、借り手から仲介手数料として家賃1か月分をもらったうえで、大家さんからも「広告料」という名目で手数料を受け取っている不動産屋さんもあるそうです。
広告料としてお金をもらっておけば、仲介手数料の上限額家賃1か月分というルールに触れることがないのです。

「仲介手数料」0.5か月分の仕組み

一方で、仲介手数料0.5か月分の不動産屋さんも存在しています。
その仕組みを見ていきましょう。

  • 企業努力

借り手から仲介手数料0.5か月分という法律の原則を守り、会社経費の削減などの努力を行ってお客に還元している。

  • オプションサービスの仲介手数料

消毒代、室内清掃費、鍵交換代、防災備品などの追加サービスを不動産屋さんが取り計らい、その仲介料を売上に追加している。

これらのオプションサービスは、契約書で定められている火災保険への加入以外は基本的に任意加入となるため、サービス内容を詳細に確認の上、不必要であればお断りすることができます。

  • 不動産屋さんに礼金流入

借り手が大家さんに支払ったお金(礼金)の一部が不動産屋さんに回る。

この場合、仲介手数料半額でも不動産屋さんの収入はさほど減りません。

初期費用を安く抑える方法

これまで、仲介手数料1か月分と仲介手数料0.5か月分の仕組みについて説明してきました。

これらのポイントを端的に言うと、借り手は仲介手数料0.5か月分の不動産屋さんと契約したほうがお得であるということです

「仲介手数料が0.5か月分だから、この不動産屋さんは怪しい」と思わずに仲介手数料0.5か月分の不動産屋さんを見つけてくださいね!

最後に

いかがでしたか。
この記事は、仲介手数料0.5か月分の不動産屋さんもあることを知るチャンスになれば、という目的もありました。

仲介手数料1か月分と仲介手数料0.5月分ではおよそ3~4万円の差があると思います。

少しでもお得にお部屋探しを進めるためにも、物件の設備等だけでなく、仲介手数料にも気をつけるようにしましょう!




皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート