【2023年度版】入学前の不安もこれで解消!大学生協主催の「入学準備サポート」を活用しよう!

合格後の流れ、みなさん知ってますか?

受験生のみなさん、こんにちは。

突然ですが、大学に合格した後のことって考えたことありますか?

大学入試に向けて、日々勉強に励む受験生のみなさんにとっては、入試後のことを考える余裕などないかもしれません。

しかしながら、合格発表から入学までの期間というのは思ったよりも短いものです。

実際に、大学に合格した後の流れをイメージしてみましょう。

合格発表から入学までの流れ

まず、入学手続きに関する書類を揃えたり送ったりします。この期限は合格発表後1週間〜10日程度であることが多く、のんびりしている時間はありません。入学手続きなどの期日は大学ごとに異なるので、必ず大学の案内を確認しましょう。

そして、大学生活で必要となるものを揃える必要があります。レポートや課題をこなすのに必要となるパソコンや外国語の学習に欠かせない電子辞書などは是非とも用意しておきたいものです。

また、一人暮らしをする場合は住まいを探す必要がありますし、必要となる家電・家具も揃えなくてはなりません。

以上から分かる通り、合格発表から入学までの短い期間は大変慌ただしくなり、合格の余韻に浸っている余裕はないのです!

でもみなさん安心してください。そんな大学生をサポートしてくれるのが、全国大学生活協同組合連合会(略:全国大学生協連)!

入学前の「入学準備サポート」を行っており、入学準備に関する不安や悩みを解決することができます。

そもそも大学生協って何だろう?

まず、大学生協についてご紹介します。

大学生協は、大学生活を様々な面からサポートしてくれる心強い味方。

詳しく説明すると、大学内で主に購買部、書籍部、食堂部などを運営する福利厚生団体です。各大学の学生・教職員が出資金を出し合って、共同で運営・利用しています。

新たな生活をスタートさせる大学生にとって、心強い味方と言える存在ですね。

▼東京大学生協駒場購買部
生協紹介_購買

▼東京大学生協駒場書籍部
生協紹介_書籍部

▼東京大学生協駒場食堂部
生協紹介_食堂

大学生協についてさらに詳しく知りたい方は、こちらのページをチェックしてみてください!
全国大学生活協同組合連合会ホームページ

大学生協なら入学準備を万全サポート

大学生協では、入学準備説明会をはじめとした「入学準備サポート」を行っています。

では、具体的にどのようなサポートがあるのでしょうか?

そこで今回は、東京大学生協が実施している「入学準備サポート」をご紹介したいと思います!

入学準備説明会

先輩大学生が日常生活や授業についてなど様々なテーマで語ってくれる場で、入学後の大学生活へのイメージを膨らませられます。

説明会の内容としては、先輩となる東大生が自身の経験を踏まえた上で、入学までの流れ必要な準備東大生の日常生活授業の様子など、大学生活に関する様々なことを分かりやすく教えてくれるというものになっています。

入学後にどのようなイベントがあるのかを前もって押さえておけば、慌てることなく余裕を持って入学準備に臨むことができますね。

また、大学生活についてなんとなくでもイメージを持っておくと、心がだいぶ軽くなり、余裕も生まれるのではないでしょうか。

新生活を迎えるにあたって、新入生のみなさんだけでなく保護者の方も同じく様々な不安を抱えていると思います。親子で参加することで、入学準備や大学生活について一緒に考えるいい機会になりますよ。

入学準備説明会の中で行われる「個別相談」

先輩大学生が個別に新入生・保護者の相談に乗ってくれる場となっています。

入学準備や入学後の大学生活について不安や悩みがある場合は、先輩からアドバイスをもらうことができます!

大学の授業や日常生活、アルバイト事情など、どんなお話でも大歓迎です。先輩大学生は自分の経験を踏まえて、丁寧にアドバイスしてくれます。

新入生のみなさんにとって、入学前・サークル所属前に初めて相談できる先輩大学生です。

入学前に、先輩から直接お話が聞けるのは貴重な機会なので、是非活用しましょう!

パソコン講習会

大学生にとってパソコンは必需品ですが、単にパソコンを持っているだけでは意味がありません。

大学生協のパソコン講習会では、履修登録システムの使い方から、レポートの書き方プレゼンの作り方まで教えてくれます。

先輩大学生が直接教えるので、実際の大学生活で使うスキルをいち早く学べます。
大学生活を送っていて、入学時に必要だと先輩が感じた内容を盛り込んでいますので、パソコンを使いこなして大学生活を有意義に過ごすためにもオススメの講座ですよ!

住まい探し相談会

東京大学生協では、提携している不動産会社と協力し、住まい探し相談会を実施しています。例年、入学準備説明会と隣接する会場で実施し、多くの物件を短時間で比較検討することができます!

一人暮らしをしている先輩の体験談も聞くことができ、一人暮らしの準備に役立ちます!

いかがでしたか?
入学準備サポートを活用すれば、新生活の良いスタートを迎えられること間違いなしですね!

東京大学生協では、二次試験のときにも「保護者説明会」「住まい探し相談会」などのイベントを行っています。

保護者の方は受験を待っている間に、一足先に合格後のスケジュールや必要な準備を知ることができるので、ぜひご活用ください!

入学準備サポートの内容は各大学生協によって異なる場合がございます。ご進学先の大学に大学生協の有無をご確認いただいた上で、大学生協の新入生応援ガイドよりご検索ください。

先輩の入学準備と大学生協の活用法についてインタビュー

入学準備について、現役大学生と大学生協の職員さんにインタビューを行いました!

インタビュー参加者

  • 東京大学生協職員   南 昌宏さん
  • 東京大学理科一類2年 甲斐﨑稔樹さん

入学が決まったら、まず何をする?

合格した直後って、何から手をつけて良いかわからないと思うのですが、甲斐﨑さんはまず何をされましたか?
甲斐﨑さん
僕は、合格してすぐに大学生協の入学準備説明会に申し込みました。それと同時に、大学生協の入学準備資料の請求もしました。入学準備説明会では、入学までの流れや大学生活について先輩が丁寧に教えてくださり、とても助かりました。
パソコンなどもすぐに購入されましたか?
甲斐﨑さん
入学準備説明会でおすすめしていただいたので、生協に加入してそのままパソコンとiPadと電子辞書を購入しました。
やはり生協で購入すると保証なども手厚いのでしょうか。
甲斐﨑さん
そうですね。パソコンは4年間の保証が付いていて、ほかの家電量販店だと保証は1年程度なので、やはり大学生協で購入するメリットは大きいと思います。
南さん
学内にもサポート窓口があるので、購入後でも何か困ったときは生協のカウンターに来ていただければすぐに対応できますよ。
教科書の購入についてもお聞きしたいです。自分で買う必要があるんですよね?
甲斐﨑さん
教科書は、生協が学校で特設販売所を作ってくれているので、そこで購入しました。やっぱり必要だった、とあとから買い足す時も簡単に購入できてありがたいです。
南さん
大学生協の組合員の方なら、教科書はすべて10%引きで購入できますよ!

一人暮らしと共済保険について

大学生になると、やはり一人暮らしをされる方が多いのでしょうか。
甲斐﨑さん
僕は実家暮らしですが、東大では学生の半分以上が一人暮らしをしていると思います。地方から来ている人は、3月は引越しなどでかなり忙しかったので、生協で開催されていた住まい相談会があって助かったという話を聞きますね。
一人暮らしだと、事故や家の設備の故障なども不安ですよね。何かこうしたリスクに備えられるサービスはあるのでしょうか。
南さん
大学生協では、学生組合員の方のみ対象の、学生総合共済学生賠償責任保険にご加入いただけます。自宅通学であっても大学生になると色々なことにチャレンジするので、ケガや病気などもしものことを考えると心配ですよね。卒業まで学業を継続できるように、ぜひご加入を検討ください。

「学食マネー」とは?

食費にしか使えない、「学食マネー」という電子マネーがあると聞いたのですが。
南さん
学食マネーとは、大学生協の食堂や購買部で利用できるプリペイド式の電子マネーです。
甲斐﨑さん
学食マネーにはいつもお世話になっています。3月に大学生協に加入したときに登録しました。親にお願いすればすぐにチャージしてもらえるのでとてもありがたいです。

入学準備説明会開催案内

気になる入学準備説明会の開催日程についてですが、各大学の新入生応援サイトに随時掲載される予定なので、ぜひ気になる大学の新入生応援サイトを確認してみてください!

東大の新入生応援サイトはこちらから確認できます!

また、全国の大学生協で開催している『入学準備説明会/保護者説明会』の様子はこちらからチェックできます!

入学準備説明会当日に参加できなくても…

当日参加できない……という新入生の方も安心してください!

新生活を始めるにあたって必要な情報をこれでもかというほど詰めこんだ資料一式を、進学される大学の生協に申し込むとなんと無料でいただけちゃいます!

東大生協では資料請求をすると以下の資料がもらえます!

資料請求はこちらから

2月上旬からは、以下の資料も請求できます。進学予定の大学の生協へ申し込みましょう。

写真は2023年度東大生協のものです。大学・年度により内容・サービスは異なります。

あとがき

高校生の皆さん、そして保護者の皆様、いかがでしたでしょうか。

大学に合格してから慌ただしい日々が続くかと思いますが、ぜひ皆さん大学生協の「入学準備サポート」を活用して、

大学生活最高のスタートダッシュを決めましょう!

最後に、大学生協は新入生の皆さんに向けて大学生活を始めるための様々なイベントを開催しています!こちらからご進学先の大学生協の情報をgetしよう!
【全国大学生協連】新入生応援サイト
また、全国の受験生の皆さんを応援するサイトもございます。合わせてチェック!
【全国大学生協連】受験生応援サイト
今回取材した東大生協さんの受験生に向けたサイトにもいってみよう!
【東大生協】受験生・新入生応援サイト



皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート