東工大教育プログラム3選!理系教育の最先端とは!?

「理系の授業ってずっと先生の話を聞いているだけで面白くなさそう……」と思っているそこのあなた!
理系の大学が用意している授業は何も理系科目だけではありませんよ!
そこで今回は、東工大が設置している全学部共通の教育プログラムおよび科目を紹介します!

他大学の授業も受けられる!

理系の道を選択したけれど、実は文系や医学系の道にも心残りが……という人もいるのではないでしょうか。
解決方法は簡単です。
東工大に入学して四大学連合・複合領域コースというプログラムに参加しましょう。
東京医科歯科大学一橋大学東京外国語大学の授業を履修することができます。
もちろん取得できた単位は東工大の単位として認定されます。
どの大学も東工大とは全く異なった分野を扱っています。
理系単科大学にはないものが医学部や私立文系の大学で得られることもあって、自分の世界が広がるでしょう。
引用元 一橋大学「四大学連合」Webサイト http://www.hit-u.ac.jp/partnership/g4/

世界で活躍する理系になれる!

引用元 グローバル理工人育成コース Webサイト http://www.ghrd.titech.ac.jp/w/グローバル化が叫ばれているなか、もはや日本だけに固執する必要はなくなったのかもしれません。
いまのうちから世界に目を向けたい人はグローバル理工人コースに参加しましょう。
世界でリーダーシップを発揮できる人材を育成するプログラムです。
具体的には留学生とのグループワークやプレゼンテーション海外派遣プログラムへの参加などが用意されています。
英語を話したことなんてない、という人でも問題ありません。
ごくごく簡単な英語を話せるだけで十分です。
外国人とお喋りするのもいろいろな話が聞けて面白いですよ。

理系でも、レベルの高い教養科目!

引用元 http://www.liberal.titech.ac.jp/w/member/labo_exp_ikegami/「日本の大学は、将来役に立たない教養ばかりを教えている!実学あるのみ!」などという考えはもう古いです。
将来何かしらの問題に遭遇したとき、自分の専攻分野だけではとうてい太刀打ちできません。
そこで様々な分野の人と問題なくコミュニケーションをとって仕事をしていく上で、欠かせないものが教養です。
東工大ではこれからますます教養科目に力を入れていきます
ただ知識を分け与えるのではなく、グループワークを通じて表現力問題解決力を養っていきます。
理系であると同時に真の教養を身に付けたい人は安心して東工大の門をたたいてください。

おわりに

いかがでしたか。我が東工大は、ただ机に向かって勉強する場などではありません。
コミュニケーション能力を上げ、教養を身に付けることだって十分にできるのです。
こうしたプログラムに魅力を感じた人は、ぜひ東工大を目指してみるのはいかがでしょうか。




皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート