【夏休み攻略法】部活と勉強を両立せよ!最高の夏休みの過ごし方

goukaku-lab_2015-09-06_03-37-35.png

多くの高校生にとって、夏は勉強だけでなく部活も頑張らなければならない大切な時期。
どっちも頑張りたいというキミのために、部活と勉強の両立法を紹介しよう。

まずは一匹のウサギに集中しよう!

二兎追うものは一兎も得ず!
ウサギ二匹を同時に捕まえようとすれば、当然失敗する。
二匹とも捕まえようと思うなら、一匹ずつ集中して、順に攻略すればよい。
これを勉強と部活について当てはめてみよう。
つまり、勉強するときは、部活のことは考えない!
単純なことだけど、これが両立の極意だ。その逆も然りである。
時間を決めたら、その間は集中して一つのことに取り組もう。

早起きと朝の勉強を徹底しよう!

部活で体力を消耗すると、どうしても勉強への集中力が落ちてしまう。
意識がしっかりしているなら、部活からの帰宅後に勉強するのは大いに結構。
しかし眠い中、ダラダラ勉強すると効果は半減する。
疲れたときは、無理せず寝るのが吉。
その代わり早起きして勉強するようにしよう!
朝の涼しい時間帯の勉強は、集中しやすいのでとても効率良く勉強できる。

良きライバルと競いあおう!

とは言っても、部活と勉強の両方に妥協することなく努力するのはとても難しいものである。
どちらかを辞めてしまおうかと思うこともあるだろう。
でも、一緒に頑張れる友達がいたらどうだろう。
「あの子が頑張っているのだから、私も頑張ろう!」
きっと、そう思えるはず。
同じ部活に所属する友達となら苦しみを共有できるので、部活も勉強も励まし合うことができるはずだ。

まとめ

部活を頑張ると、勉強にもメリハリが出る!
部活と勉強を車の両輪にして、どちらでも最高の結果を出せるよう頑張っていこう。
最高の夏休みを目指すキミのことを、合格サプリは応援しているぞ!