受験生におくる!松岡修造の熱い名言10選

はじめに

みなさん、受験勉強はかどっていますか?

日々の勉強に嫌気が差している人もいるのではないでしょうか。

そんな方にご紹介したいのが、元プロテニスプレイヤーで現在もスポーツキャスターやタレントとして活躍されている松岡修造さんです。

そう、皆様ご存知の日本一熱い男です!

その熱血さゆえ、東京のヒートアイランド現象の原因、いや地球温暖化の原因の一つとも言われています。

そんな松岡さんは現役時代から現在に至るまで数々の名言を残しているんです。

今回はその中から厳選した、受験生の心に響く名言をご紹介したいと思います!

励まされる偉人の名言について詳しくまとめた記事も合わせてご覧ください。

受験勉強で辛い時に見て励まされる偉人の名言10選

2016.07.20

勝敗を分けるのは・・・

勝敗を分けるのはいつでもたった一球だ。だが、プレーをしているときは、どれがその一球か分からない。

受験においても合否を分けるのはたった一つの問題なんてことがよくあります。

たくさん問題を解く中でどれがその一問になるかなんて決してわかりません。

だからこそ解いて無駄になる問題などないのです!

それを忘れずに勉強しましょう。

あきらめんなよ!

あきらめんなよ!あきらめんなよ!!どうして諦めるんだ、そこで! もう少し頑張ってみろ。ダメダメダメダメ!無理してる人のこと考えてみろ! 俺なんて今日水温マイナス10度の中しじみがとれるって頑張ってるんだよ! 絶対目標達成できる! だからこそNever Give Up!

分からない問題がある、目指している大学に手が届きそうにない・・・

そんな時、あなたは諦めようとしていませんか?

身近にいる頑張っている人のことを考えてみてください。

きっと頑張ろうって思えるはず!

プレッシャーを感じられることは・・・

プレッシャーを感じられることは幸せなことだ

受験はプレッシャーとの戦いです。

しかしそのプレッシャーは周りの人があなたに期待している証ともいえます。

「あなたならできる」そう思われていることはとても幸せなことではないですか?

時間が解決してくれると言うけれど・・・

よく時間が解決してくれると言うけれどそうは思わない。 でも、行動した時間なら解決してくれるはずだ。

受験においては絶対に時間が解決してくれるなんてことはありません。

勉強せずにのんべんだらりと過ごしていたら当然試験に落ちてしまいます。

勉強したらその分だけ結果が返ってきますよ!

人間、良い時も悪い時もある。

人間、良い時も悪い時もあるだろ? 心が、満ちたり引いたりするだろ? そうだよ、海見てみろよ!潮が、満ちたり引いたりするだろ!? 良い時も悪い時もあるだろ?でも、海が文句いったことあるか!? 満ちたり、引いたりするからこそ、自然なんだよ。人間らしさなんだよ

人間誰しも調子に波があるもの。

誰でも頭では分かっていることのはずなんですが、実際、自分の調子が悪くなったりすると、それを素直に認められない人が多い気がします。

大事なのは自分の状態をしっかり把握し、何ができるか考えてみることです。

そうすると道は自ずと開けてくるはずです。

弱気になった時は・・・

弱気になった時、まず一ヶ月後の自分を想像してみる。それが自分の好きな姿だとしたら、そのために何をするべきかを考える。そうすれば、少なくともその日までは目的意識を保ち続けることができる。

今目指している大学に受かった自分を想像してみてください。

そこにはきっとキラキラ輝くキャンパスライフが待ってるはず・・・!

それを実現するためにやらなければならないこと、受験生の皆さんはわかっているはずです。

ミスすることは・・・

ミスをすることは悪いことじゃない。それは上達するためには必ず必要なもの。ただし、同じミスはしないこと。

人間、ミスをすると落ち込むものです。後悔もします。自分を責めます。

しかし、それで終わっていては進歩がありません。

そうなった原因をキチンと見極め、かつそうならないように今後気をつける。そういう意識を持つことが必要です。

勉強においても同じで、間違った後の振り返りとその後の学習が大事なのです!

「やってられないよ」と思った時

「やってられないよ」と思ったとき、「でも俺、頑張ってるよな」と、つぶやいてみてください。「頑張ってる私って、けっこういいな」と、自分を好きになってください。そのほうが生きやすくなるとは思いませんか?

ちゃんと勉強してるのに成績が思うように伸びず、「頑張ったって意味ないんじゃないんか」なんて思うことありませんか?

そんな時はまず自分を客観的に見つめ、頑張っている自分を認め、自分を褒めることが大事なんです。

「頑張っている自分はかっこいい」と思えばいいのです。

いつも自分が自分の最高の応援者であり続けましょう。

心も身体も寒いと思っているアナタ

心も身体も寒い…と思ってるアナタ。 すぐ熱くできる方法があるんだよ! 言葉さ! 寒いって言えば寒いでしょ。 暑いって言うんだよ… 暑くなってきたね、あれ?!あっつあっつあっつあつ… あれ、なんか気持ちも身体も暑くなってきた! あっついあっついあっついあっついあっつい! 身体が暖かくなってきてるよ! そうだ!人間ホッカイロ! もう気持ちも身体も暖かい! 俺は何やっても大丈夫だ! この熱さで頑張ろう!!

なにごとも思い込みが大事です

暑いと思えば暑くなる、寒いと思えば寒くなる、第一志望に受かると思えば受かる・・・!!

もちろんそのための努力をしなければなりませんよ!

しかしまずは気持ちからです。ポジティブに行きましょう!

竹になろうよ

竹になろうよ。竹ってさあ台風が来てもしなやかじゃない。 台風負けないんだよ。雪が来てもね。おもいっきりそれを跳ね除ける!! 力強さがあるんだよ そう、みんな!!! 竹になろう!!! バンブー!!

強い風が吹こうとしなっては戻る竹のように、どのような困難にもめげずに生きろという人生訓です。

最後のバンブーが一層感動を深めてくれます。

竹のように強く、しなやかに受験を乗り切りましょう

やる気がでる名言について詳しくまとめた記事も合わせてご覧ください。

【座右の銘におすすめ】東大生の心に響いた「勉強のやる気が出る短い名言」35選

2021.12.02

おわりに

松岡修造さんの名言、いかがでしたか?

やはり日本一熱い男ですね!

どの名言も表現力と説得力に富んでいて、心から応援をするようなメッセージ性があります。

受験は自分との戦いであり、自分自身を鍛える良い機会です。

もし挫けそうなときは、松岡さんの名言に力をもらってみてください。

最後に・・・

受験生よ、自分に強く・・・そして熱くなれ

スティーブ・ジョブズの名言について詳しくまとめた記事も合わせてご覧ください。

参考書の使い方まで!?スティーブ・ジョブズの名言を受験生向けに解釈してみた

2020.07.16



皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート