眠気と戦え!強力目覚ましまとめ

clock-865680_1280

こんにちは!ライターのうしろんです。夏休みが終わりましたね。そして秋が深まってきました。

さて早速ですが読者のみなさん。

夜。眠たい。勉強しようにもできない。でもやらなきゃいけない。ああ眠い。一体全体どうすればいいの!?

こんな風に思ってる方いらっしゃいませんか?

心配ご無用。そんなときに絶対使える眠気覚し方をご伝授します!

ちなみに授業中の眠さ対策はこちらの記事を参照してください

眠い授業もこれで乗り切る!授業で寝ないためのコツ9選

1,エナジードリンクを飲む

メガシャキ、モンスター、レッドブル、etc,,,最近は様々なものが販売されています。しかも味も抜群に美味しいときた。エナジードリンクには大量のカフェインが含まれていて、覚醒作用、強心作用、高揚感などをもたらしてくれます。

ぜひ眠たい時には一本飲んでやる気注入しましょう!

ただし、飲み過ぎには注意。カフェインは飲みすぎると人体に害をもたらします。中毒性もあるので、自制心をもって飲みましょう。

また、エナジードリンクはその味を作るためにたくさんの砂糖を使用しています。したがって、飲みすぎると成人病などにかかる危険性も大きくなります。ほどほどにを心がけましょう。

スポンサーリンク

2,水で顔を洗う

ひんやりした水で顔を洗えば一気に刺激が来て目が覚めます。

筆者も眠たくなったらたとえ冬であっても洗面所に行き、冷水で顔を洗ってリフレッシュしていました。しかしながら、効果がさほど持続するわけではないので、ご注意を。

蒸し暑い夏なんかは冷たいシャワーを浴びるのはどうでしょうか?頭も冷やせますし一石二鳥ですね!

3,スッキリする匂いを嗅ぐ

匂いが人に与える影響は絶大なんです。リラックスするためにアロマを焚く人も中にはいるのではないでしょうか。

眠たい時には気分をリフレッシュして集中力を高めるためには、ペパーミントやユーカリなどの匂いを利用するのが良いでしょう。

ただし、人によって合う合わないがあるので、利用する時は慎重に。

こちらの記事にはアロマセラピーについて詳しくまとめてあるので、気になった方はチェックしてみて下さい。

集中力アップに効果あり!?アロマセラピーを試してみよう!

4,新鮮な空気をとりこんでリフレッシュする

窓を開けて換気することが良いかもしれません。

特に冬場はせっかく部屋が暖かくなったのに、、、と思うかもしれませんが、定期的に新鮮な外の空気を取り込み、深呼吸してから気持ち新たに頑張りましょう。

暖かくてこもった匂いの環境下だと、どうしても頭がぼーっとしてきますからね。勉強する時はちょっと寒いかなと思うくらいがちょうどいいのです。

5,ストレッチをする

眠たい時にこそ運動しましょう。眠たい時というのは、交感神経の働きが抑えられ、副交感神経が働きます。

しかし、活動的に勉強するには交感神経を活発に働かせないといけません。そんな時に有効な手段が体を動かすことです。効果的なストレッチの仕方はこちらを参照してください!

腰痛・肩こりに効く!勉強の合間にできる簡単ストレッチ法

6,仮眠をとる

これは諸刃の剣だと最初から言っておきます。というのも、筆者の経験上、夜に仮眠をとって起きれた試しが一度もないからです笑。

目を開いたら何度チュンチュンと気持ちのいい鳥のさえずりを聞いたことでしょう。仮眠をとって生還してこられる体質の方だけが実践してみて下さい!

ただし、昼間としては万人に効果絶大です。お昼の授業が眠たいなら、休み時間の最後の5分を使って仮眠を取るべきです。

なんと、実際にお昼寝を学校全体で導入しているところもあるんです。

適度な睡眠によって頭がスッキリして、集中力が何十倍も上がります。周りのうとうとしているクラスメイトと差をつける絶好のチャンスができますね。

最後に

いかがだったでしょうか?6つの眠気覚し方をご紹介しました。しかし、これらは全て刹那的なものにすぎません。

今眠たくなくなっても、どうせ一時間後にはまた睡魔が襲ってくるのです。更には明日も同じように眠たくなるのです。

じゃあ長期的に、勉強時間が確保できるくらいは夜に起きていられるようにするにはどうすればいいでしょうか?

それは、夜起きていられる生活習慣を作ることです!夜寝る時間が不定期な人ほど夜に勉強できないと悩むことが多いと思います。

そのような人は、朝起きる時間と夜寝る時間を固定しましょう。それを何日も続けるのです。すると次第にその就寝時間までは全く眠気が襲ってこなくなります。

初めのうちは朝起きられなかったり、夜寝られなかったりして精神的に苦しいかと思いますが、鬼の心で頑張りましょう。

規則正しい生活が合格のための第一歩です。

PICK UP!

スタディサプリ(旧受験サプリ) [PR]

月額980円でスマホ、タブレットでプロの予備校講師の授業が見放題!
GMARCHや早慶、国立の志望校別対策の講座やセンター対策講座、高1・2年生向けの通年講座もあります。