受験勉強に役立つTwitterアカウント57選

goukaku-suppli_2015-11-30_16-55-35.jpg
この記事は 2016年06月28日に更新されました。

こんにちは、東大生ライターのセティーです。

今回は普段の勉強や受験勉強に役立つtwitterアカウントを紹介します。

スマホの付き合いと無料アプリについては以下の記事を参考にしてください。

おすすめTwitterアカウント:英語編(4個)

1. 英語たん : @eigotan

Twitterが日本で流行るか流行らないかくらいの時から英語のつぶやきをしてくれている老舗アカウント。ただ英単語をつぶやくのではなく、語源から教えてくれるので英単語botの中では最もおすすめしたいアカウント。

2. 大学受験英単語 : @Juken_English

大学受験に必要な英単語などを呟いてくれるbotです。発音・品詞まで丁寧に書いてあるので便利ですね。

3. 【英熟語Bot】 : @Tage10J

受験生の盲点になりやすい英熟語を紹介してくれるbotです。【as to】などがわからない、なんてあなたはフォローした方がよいかもですね。

4. 英文法bot : @jukenenglishbot

英文法の解説をしてくれるbotです。英文法の復習の手助けや、身についてない高1、高2に特にオススメのアカウントです。英文法の問題はセンター試験でも出題されますので、Twitterで勉強できれば便利ですね。

スポンサーリンク

おすすめTwitterアカウント:数学編(5個)

1. 数学問題bot : @mathematics_bot

大学受験レベルの問題を1時間に1回の頻度で呟いてくれるアカウントですが、解答解説はないので使う際は注意しましょう。

2. 数学公式 bot : @math_fml_bot

高校数学で必要になってくる公式を紹介するbotです。基礎から固めたい人は確認すると良いでしょう。ただし、画像と一緒に覚えたい人は次の「画像でわかる高校数学bot」の方がおすすめです。

3. 画像でわかる高校数学bot : @easy_math_bot

公式を画像で見やすく伝えてくれるbotです。同じく公式からしっかり覚えたい人はフォローすると良いでしょう。

4. 高校数学公式bot : @mathjuniors106

こちらも公式を紹介してくれるbotです。同様の使い方で公式はしっかりと覚えましょう。

5. 整数問題bot : @seisu_bot

このbotでは整数問題を紹介しています。整数問題を解きまくりたい人はフォローすると良いでしょう。問題は自作の問題もあれば、数学オリンピックで出題された問題もあり多種多様な問題を楽しめます。

おすすめTwitterアカウント:国語編(3個)

1. 大学受験古文単語bot : @kobuntan_bot

古文単語を紹介してくれるbotです。多義語の場合でも、それぞれの意味を呟いてくれるので効率的に覚えられますね。またその単語の漢字も一緒に紹介してくれています。漢字と一緒に覚えると記憶も定着しやすいです。

2. 現代文(国語)で点を取る。 : @kokugobot1

評論用語を解説してくれるbotです。乖離や披瀝などといった難しい単語の意味を押さえておきたい方はフォローしましょう。例文も面白くてクスッとしてしまいます。またほとんどのツイートにリンクが貼られていますが、その例文に関係するamazonの商品のページに飛ばされますのでリンクはおさなくてもいいかも?

3. 古典助動詞bot : @Koten__bot

「す」「べし」「まほし」などい古典の助動詞を解説してくれるbotです。意味も接続も呟いてくれるので実用的です。運用者が理系というのも面白いですね。

次ページ:世界史、日本史、地理、倫理政経など、社会科目アカウントは次のページ

PICK UP!

進研ゼミ高校講座 [PR]

約9万問の入試分析が生んだ厳選テキスト!
今なら資料請求で「高校講座」の授業対策、定期テスト対策、入試対策を無料で体験できます。