目次
蔭山の共通テスト現代社会の特長
【蔭山の共通テスト現代社会】①解説がわかりやすい
この参考書の1番の魅力と言っても過言では無いポイントが解説の分かりやすさです。
ほぼ全てのページに先生役と生徒役のキャラクターが登場し、会話形式で解説が進んでいきます。
噛み砕いた形での説明が親しみやすいです。
生徒役のキャラクターがとても沢山の質問をしているため、疑問が生まれてもその場で解決することが多く、効率的に学習できるのです。
自分では思い浮かばなかった質問にも多く出会えるため、新たな視点も学ぶことができます。
また、ほとんどのページで色や図が多く使われていてカラフルな見た目になっています。
社会科目が苦手な人にとっては、色が使われずひたすら知識が書いてある本は少し手が付けにくいですよね……。
この参考書ならそんな人でも軽い気持ちで開けるのではないでしょうか?
色が使われていることで対比されていることが分かりやすかったり、図が使われていることで視覚的な理解がしやすかったりするという利点があります。
【蔭山の共通テスト現代社会】②テーマ毎にチェック問題が載っている
参考書を読んでいる時、気がついたらたくさんの情報で頭がいっぱいになったことはありませんか?
でも、この参考書なら、25回分のチェック問題が載っているので、定期的に頭の整理をすることができます!
そして、このチェック問題は共通テストやセンター試験の過去問が使われています。
学んだ知識が共通テストの問題を解くのにどう生きるかをすぐに体感できてより効果的な復習ができるでしょう。
また、制限時間や難易度まで提示されているため、演習する時に困りません。
このチェック問題の魅力はもう1つあります。
それは、解説の分かりやすさです。
答えに辿り着くまでの道筋が丁寧に解説されています。
解説でも、大切な部分は赤文字やマーカーで強調されているため、しっかり記憶に残ります。
【蔭山の共通テスト現代社会】③別冊のキーワードチェックが付いている
ここまで本冊の魅力を紹介してきましたが、続いては別冊のキーワードチェックを紹介していきます。
本冊は259ページとボリュームある構成となっているのですが、別冊は64ページとコンパクトな構成となっています。
そのため、気軽に持ち運びが可能です。
繰り返し復習することが必要な暗記科目の参考書で持ち運びがしやすいのはありがたいですよね。
また、この別冊には解説で紹介されていないキーワードも載っています。
センター試験の過去問をベースに共通テストの問題を解く時に役立つ用語が載せられているため、より広く役立つ知識が身につきます。
皆さんもこのキーワードチェックを繰り返し使って大切なキーワードを確実にマスターしましょう!
蔭山の共通テスト現代社会のおすすめの勉強法・使い方
【蔭山の共通テスト現代社会】①説明を熟読し、チェック問題を解く
まず、この参考書を使う時は書かれている説明をとにかく熟読しましょう。
重要な出来事は何度も繰り返し説明されているため、特に注目すると良いです。
自分で印をつけて忘れないようにすることも効果的です。
そして、説明の中には赤文字になっているワードがたくさん登場します。
適宜赤シートを用いて確認するなど、少しでも暗記がしやすくなるよう工夫してみましょう!
また、チェック問題を解く際は、ただ問題を解くだけではなく、解説を熟読することが大切です。
解説をよく読み背景にある出来事も理解することでより深い知識が身につきます。
【蔭山の共通テスト現代社会】②繰り返しキーワードチェックで復習する
解説を理解できたら、繰り返し復習をしましょう。
キーワードチェックは1テーマが6分の1ページほどにまとめられておりあまり時間がかからないため、積極的にスキマ時間を活用して効率的に進められると良いです。
電車の中などわずかな時間でも単語に触れることで、知識が定着しやすいです。
また、空所補充型の問題形式となっているため、問題となっていない文章にも目を通すことでより理解が深まり覚えやすくなります。
【蔭山の共通テスト現代社会】③覚えきれなかったページをもう一度読む
キーワードチェックをしているうちに、抜けている知識が見つかることもあると思います。
抜けている知識が見つかったら、その都度本冊の説明を読み直しましょう。
この時、ただ出来事を暗記するのではなく、出来事の流れも意識するようにしましょう。
また、出来事を年代順に並び替える問題など、解ける問題の幅も広がります。
最後に、暗記科目は定期的な復習が本当に大切です。
暗記科目が苦手な人でも何度も復習することで覚えることができるようになります。
覚えたと思ったところでも時間が経ったら復習をして、共通テスト高得点を目指しましょう!