音響スタッフになるには~音響の専門学校徹底調査!~

sound mixer in action, hand

先日のback numberのライブに参戦してから音響さんか照明さんの仕事に憧れしかいだいていない、合格サプリ編集部ライターの竹さんです。

みなさんライブ好きですかーーー???

え、いま受験勉強まっただ中でライブにいけないのが辛すぎるのに思い出させないでって??

すいません、でも一年後には行き放題なのでもう少しの辛抱ですよ!

1つの音楽ライブは本当にたくさんの人によって作り上げられています。

その中でも今回は音響スタッフになるために進学する専門学校について紹介していきます。

それではさっそく内容に入っていきましょう。

入学するには

まずは音響の専門学校への入学までの流れを紹介します。

☆東京ビジュアルアーツ
AO入学 面接による選考
特待生入学 書類審査&作文&面接による選考
推薦入学 書類審査による選考
一般入学 書類審査による選考
HPはこちら→http://www.tva.ac.jp/
☆放送芸術学院専門学校
AO入学 書類選考&面接選考
高等学校推薦入学 書類選考&面接選考
一般入学 書類選考&面接選考
HPはこちら→http://www.bac.ac.jp/top.html
☆名古屋スクールオブミュージック&ダンス専門学校
AO入試 面接選考&書類選考
指定校推薦入試 面接選考&書類選考
推薦入試 面接選考&書類選考
一般入試 面接選考&書類選考
HPはこちら→http://www.nsm.ac.jp/

どこも書類選考と面接で合否が決まるので一般の大学受験とはだいぶ違いますね。

専用の対策が必要になりそうです、、、!

スポンサーリンク

学費

次に気になってくるのはやっぱり学費なんじゃないでしょうか??

金銭面の管理って大事ですもんね、、、

あときっとご両親ともめるのも学費の問題、多いんじゃなかろうかと思います。

ということで学費を見ていきましょう!

といっても相場が分からないとピンときませんよね。

ということでまずは一般の国公立・私立大学の初年度納入金の平均額です。

初年度納入金
国立大学 82万円
公立大学 94万円
私立大学文系 115万円
私立大学理系 150万円
私立大学医歯系 460万円

続いて音響の専門学校の初年度納入金の平均額です。

東京ビジュアルアーツ 音響・コンサート学科 140万円
放送芸術学院専門学校 メディアクリエイト科(2年制) 142万円 
音響芸術専門学校 クリエイターズ・ディビジョン 139~149万円

やっぱり機材とか備品にお金がかかるんでしょうね、、、

しかし専門学校なので学費は2年分です。

トータルで見ると大学よりも安くなります。

次ページ:続いては在学中にとれる資格を紹介します。