英文解釈の技術100の特長とおすすめの使い方

英文解釈の技術100の特長

【英文解釈の技術100】①難関大学受験生向けのレベルが高い参考書

この参考書は、難関大学受験生に向いています。

レベルが高いうえに、解説が一部薄めの本なので、共通テストの英語で8割以上をとれるようになってから使うことをお勧めします。

【英文解釈の技術100】②英文和訳問題をパターン別に攻略

この本は、大学入試で出題される英文和訳問題を100パターンほどに分け、それぞれに関して問題を用意し、解説したものです。

多種多様な英文に触れることで、英文解釈能力を上げることができます。

ちなみに、一つの問題で和訳する文の長さはおよそ50語ほどなので、スムーズに学習することができます。

【英文解釈の技術100】③演習問題の解説は簡潔

まず、解説量が薄い部分が少しあります。例題にはものすごく親切な解説がついていますが、演習問題はそうではありません。

また、単語リストも余り充実していないので、ある程度の英語力がないと、この本を使いこなすのは難しそうです。

さらに、載っている問題の中には難易度の低いものが少し入っているので、最難関大学受験生はより難易度の高い参考書(英文解釈教室など)を使ったほうがいいでしょう。

英文解釈の技術100のおすすめの勉強法・使い方

【英文解釈の技術100】①例題をしっかり解いたうえで練習問題に取り組む

英文解釈の技術100では、100パターンの英文が紹介されていますが、各パターンの英文に対して、例題と練習問題の二つが用意されています。

この二つの問題を交互にこなすことで、着実に力を付けることができます。

【英文解釈の技術100】②復習は丁寧に行う

まず問題を解き、答え合わせをします。答えが違っている箇所があったら、なぜ間違えたのかを考え、正確な英語力をつけましょう。

そして、その問題には印をつけ、後日見直しましょう。

また、単語リストに載っていないもので、分からない英単語があったら辞書で調べ、ノートをとってください。




皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート




ABOUTこの記事をかいた人

合格サプリの記事は、東大・早慶・GMARCHの現役大学生が執筆しています。

合格サプリとは……
【年間160万部のフリーペーパーの発行】【年間550万PVのWEBメディアの運営】【登録者数1万人突破のYouTubeチャンネルで動画配信】をしている受験メディア団体です。
受験生に役立つ情報を日々更新中!