合格サプリTVまとめ⑥

はじめに

皆さんは、普段YouTubeを利用していますか?

「ちょっとだけ休憩がてらに見るつもりが、いつのまにか長時間が過ぎてしまった……」なんて経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか。

そんな「受験生の天敵」扱いされることも多いYouTubeですが、勉強法や大学生の体験談など、皆さんにピッタリな情報を提供してくれるチャンネルもたくさんあります。

その1つが「合格サプリTV」です。

合格サプリTVについて

「合格サプリTV」は、合格サプリが運営するYouTubeチャンネルです。

このチャンネルでは、合格サプリメンバーが自身の受験体験や大学生活を語る動画を2~3日に1回アップしています。

ここでしか見られない大学生同士の対談や、難関大合格者だからこそ語れる情報も満載です。

この記事では「合格サプリTV」の動画の中から、特におすすめの動画を6つ紹介します!

合格サプリTVのおすすめ動画6選

【おすすめ動画①】高学歴集団がIQテストで真剣勝負!知能が高かったのは●●大学!!

みなさん、「MENSA」という団体をご存知ですか?

MENSAとは、IQで上位2%に入る天才しか入れない国際的ハイスペック頭脳集団のことです。

今回は、合格サプリが誇る4人の知性(山田:東大、笈田:早稲田、國澤:慶應、和田:一橋)が、MENSAのデンマーク支部が提供するIQテストにチャレンジします!

果たして彼らはMENSA入会の基準となる「IQ130」を突破できるのでしょうか?お楽しみに!!

【おすすめ動画②】【あるある】受験に失敗する人がやりがちなこと9選!!

みなさん、授業中に「こういうことしてる生徒は落ちるぞ〜」と脅されたことはありませんか?

雑誌やテレビでも「落ちる受験生の特徴」と題された特集を見ることは多いと思います。

では、実際のところどんな受験生が落ちるのでしょうか?

そこで今回は、浪人の経験がある東大生2人と、現役合格した東大生1人が、落ちる受験生と受かる受験生の違いをまとめて紹介します!

自分の勉強方法に自信がない方はぜひ最後まで見てくださいね〜。

【おすすめ動画③】【逆転合格】慶應SFC合格者の10月の模試の結果とは?

模試の結果が返ってきてE判定だったら、かなり絶望的な気持ちになってしまいますよね。

筆者も受験期に何度もE判定をもらって、その度に誰もいない部屋の片隅で壁ドンしていたものです。

しかし、この動画で紹介されている慶應義塾大学総合政策学部(SFC)2年の小川さんは、高3の5月の模試でE判定を出しながらも、見事SFCに現役合格を果たしています。

小川さんは、一体どうやってE判定から現役合格を勝ち取ったのでしょうか……?

E判定をもらったことのある受験生必見の動画です。ぜひご覧あれ。

【おすすめ動画④】たった3分で受験勉強のやる気が出る動画

受験勉強って、どうしてもやる気の出ない時期がありますよね。

「なんで私こんなことしてるんだろう……」

「なんで受験勉強なんてしなくちゃいけないんだろう……」

そんなことをモヤモヤ考えて、何時間も天井を見つめて過ごした経験がある人も多いでしょう。

そこで今回は、受験生が抱える根本的な疑問「なぜ勉強するのか」に焦点を当てて、みなさんの勉強をモチベートする動画を作成しました!

2分52秒しかない動画なので、夜食のカップ麺を作っているときに見てみてくださいね〜。

【おすすめ動画⑤】模試で偏差値89⁉︎今すぐできる英語・国語・日本史の勉強法を紹介

早稲田や慶應の文系学部志望者にとって、難易度の高い英語・国語・社会(世界史や日本史)は悩みの種ですよね。

そこでこの動画では、受験生時代に模試で偏差値89を叩き出し、早稲田大学文学部志望者の中で全国1位を獲得した笈田さんが、今日からできる英語・国語・日本史の勉強法を紹介します!

全国トップの英・国・社の勉強法を、ちょっと覗いてみませんか?

【おすすめ動画⑥】当てはまったら浪人確定?受験失敗に繋がるダメな質問ランキング

先生や先輩に対して行う受験関連の質問の中には、意味のない質問(ダメな質問)が一定数あることをご存知でしょうか。

自分からすれば大事な質問でも、先生や先輩から見れば無意味な質問って、実はけっこうあるものなんです。

そこで今回は、現役東大生から見て「これはダメだな」と感じる受験生の質問を7つまとめてみました。

自分が先生や先輩にしている質問が、この動画で紹介する7つの質問に含まれていないか、ぜひ確認してみてくださいね。

おわりに

いかがでしたか?

合格サプリTVには、他にも面白くて役に立つ動画がたくさんあるので、気になった人は是非見てみてくださいね。

適度に息抜きしつつ、引き続き勉強を頑張りましょう!




皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート