【京都大学で最も入りやすい穴場学部】人健看護コースの「特色入試」を徹底解説

はじめに

皆さんは、京都大学で1番簡単な学部はどこか知っていますか?

「1番入りやすい学部は医学部の人間健康科学科って聞くけど、どうせそれでも学年上位層レベルの学力がいるんでしょ……」と決めつけているそこのあなた!

諦めるのはまだ早いです。実は京都大学には、中堅レベルの学力でもほぼ確実に受かる「真の穴場」があるんです。

この記事では、「時間や学力的に厳しいけれど、どうしても京都大学に行きたい」という人に向けて、人間健康科学科 先端看護科学コースの特色入試が、京都大学で最も受かりやすい学部・入試形態であるワケを詳細に解説します。

京都大学人間健康学科の一般入試と特色入試の違い

そもそも人間健康科学科って?

人間健康科学科は、京都大学医学部に属する学科です。

看護師、保健師、理学療法士、作業療法士といった医療専門職を養成するとともに、健康科学領域での研究・教育に携わる人材も育成します。

また、人間健康学科には総合型選抜である特色入試という入試方式が導入されており、ここが穴場になっています。

「そもそも京都大学の特色入試とは何?」と思った方はこちらで詳しい説明が読めます!

【京大特色入試ってどんな感じ?】合格者にインタビュー!京大特色完全攻略方法

2022.08.25

【京都大学人間健康学科一般入試と特色入試の違い】①二次試験の科目数

特色入試の一般入試との第一の違いは、京大が課す独自試験の科目数です。

人健の一般入試は、二次試験で国数英理の4科目が必要ですが、特色入試の独自試験は、小論文と面接の2科目のみで受験できます。

京大レベルに仕上げなければいけない科目数が半減することで、学力や時間的に一般入試が厳しい場合でも、特色入試であれば京大に行ける可能性がありますよ。

【京都大学人間健康学科一般入試と特色入試の違い】②出願時のコース選択

第二の違いは出願時のコース選択の有無です。

人健には、先端看護科学コース、先端リハビリテーション科学コース、総合医療科学コースの3つのコースがあります。

人健の一般入試では、出願時のコース選択はないため、各コースの志望者が同じフィールドで競争しなければなりません。

たとえ志望コース内では上位だったとしても、他コースの志望者で優秀な受験生が大勢いれば枠は奪われてしまいます。

また、一般入試共通テストの難易度によって、毎年倍率が変動します。

例えば、共通テストが難化して平均点が下がった場合、京大他学部や東大、医学科などを目指して勉強してきた優秀な学生が安全思考となり、志望を変更して京大人健に流れ込んでくる可能性が大きいです。

一方、人健の特色入試はコースを選んで出願するため、志願者が分散してコースごとの競争率が下がります。

先端看護科学コースは人健の中で最も低倍率なので、特色入試の中で1番の狙い目になっていますよ。

東大と京大の違いについては、こちらで詳しく紹介しています。

【徹底比較】東大と京大、おすすめはどっち?それぞれの魅力とその違いを紹介!

2022.03.15

人健先端看護科学コースの特色入試が受かりやすい理由

【人健先端看護科学コースの特色入試が受かりやすい理由】①共通テストの基準が75%である

人健先端看護科学コースの特色入試に受かりやすい第一の理由は、共通テストの合格ラインが「概ね75%」であることです。

この数字は京大の一般入試受験生が共通テストで概ね85〜90%の得点が求められるのに比べると、はるかに楽な基準です。

学校や塾で上位でない人でも努力で着実に到達できる数値と言えるでしょう。

一方、やはり京大ともなると、高校生のうちに起業、学術オリンピック、研究で受賞などの特殊なキャリアを積んでいる特色入試受験生が毎年一定数いるのは事実です。

しかし恐れることは一切ありません。

そのような人は、特殊な活動に多くの時間を割いて、共通テストに必要な5教科全てを75%まで完成させるに至っていない場合が多いです。

「共テ75%」は、特別な活動はなくとも京大入試に向けて勉強する受験生にとっては有利に働く基準なのです。

京都大学人間健康学科一般入試と特色入試の違い】②他学部、他大学の総合選抜型との違い

人健の特色入試は、京大の他学部の特色入試や他国立大学の総合選抜型と比較して、出願要件が極めて緩やかです。

まず、出願条件に学術オリンピックなどの経歴、及びTOEICなどの英語資格は一切不要です。

東大の推薦などとは違い、独自の研究を証明する資料なども不要です。

志望理由書は京大だからといって特段専門的なことを書く必要はなく、学校の授業部活に関する内容で十分合格できます。

実際私の姉は、茶道部の活動について書いて合格していました。

経歴に関わらず誰にでも合格可能性があるため、直前期でも思い立ったらすぐ出願に取り掛かることができます。

東京大学の推薦入試については、こちらで解説しています。

【東大推薦入試ってどんな感じ?】合格者に聞いた!東大推薦完全攻略方法

2022.06.04

京都大学人間健康学科一般入試と特色入試の違い】③試験内容が簡単

人健看護の特色入試は、京大の他学部の特色入試に比べて試験も解きやすくなっています。

例えば小論文試験は、平均学力があれば合格点を取れます。

課題文の内容でわからない箇所があっても、それは周りも同じです。

とにかく確実に読めた部分を繋いで解答欄を埋めて未回答の問いがない状態に仕上げれば、合格も同然です。

面接も、市販の医療系入試の参考書を読めば問題なく対策できますよ。

過去の面接では、漫画をその場で読んで感想を話す課題が出されるなど、傾向は全く読めません。

だからこそ、医療系対策の基礎さえしっかりしていれば周りと大きな差がつくことはないのです。

受験者の中には、過去問対策を一切せずに合格した方もいます。

人健看護の特色入試は、高校範囲外の専門性が前提となる他学部の特色入試より、少ない労力で対策できるので、一般対策や他大対策とも両立しやすいのも嬉しいポイントです。

おわりに

京都大学入試の中で最も入りやすい真の穴場・先端看護科学コース特色入試

目指すのは今からでも遅くありません。「自分は勉強もそこそこだし、特色なんて何もない」と思っているあなたにこそぴったりな入試なのです。

ぜひ合格して憧れの京都大学でのキャンパスライフを手に入れてください!




皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート