【授業・サークル・ワセメシまで丸わかり】早稲田に入学する人が春休みに+αでやっておくといいこと3選

はじめに

もう少しで新生活が始まりますね!

筆者も受験が終わったこの時期はパソコンや新しい服を買ったりと何かと忙しかったのを覚えています。

しかし、入学準備はそれだけではありません!

今回は、特にこれから早稲田大学に通う皆さんが春休みに+αでやっておくといいことをご紹介します!

これを知っておくと安心して新生活を始められるな、というものを中心にご紹介するのでぜひ最後まで読んでみてくださいね。

【早稲田入学者必見!】春休みにやっておくといいこと

学校生活の全てがわかる『Milestone Express』をゲットしよう!

早稲田大学に入学するなら『Milestone Express』は絶対にゲットしておきましょう!

『Milestone Express』とは、早稲田の学生団体であるマイルストーン出版会が出版する冊子のことです。

早稲田大学での学生生活に関わることを網羅しており、これを読んでおけばスムーズに新生活を始められること間違いなしです!

主に学生生活一般講義サークルワセメシ(早稲田大学周辺のごはん屋さん)が紹介されています。

講義についての情報は盛りだくさんで、昨年度開講された授業のほとんどについて詳しい口コミが掲載されています。

出席の取られ方から課題の多さとその内容、先生の様子まで講義の様子がまるわかりで、かなりシビアな評価もあり、とても参考になります。

科目登録が初めての一年生にとっては特にうれしい情報ですね。

良い成績を取ることも大切ですが、大学生は特に単位を落とさないことが大切なので、これらの情報を参考にしながら上手に履修を組みましょう!

サークルについても様々な団体の紹介文がジャンルごとに分かれて掲載されているので、自分好みのものが見つけやすく、サークルの雰囲気もつかむことができます。

団体のSNSアカウントも載っているので、気になった団体はぜひSNSでコンタクトを取ってみましょう!

昨年度の『Milestone Express』では別冊でワセメシが紹介されていました。

早稲田大学周辺にあるたくさんの飲食店の外観やメニュー、値段が詳細に紹介されています。

安くてボリューミーのワセメシが紹介されている別冊は独り暮らしの人は特に嬉しいかもしれないですね!

入手方法についてですが、昨年は早稲田大学近くの文禄堂他8店舗で販売されていました。

本屋さんで購入したい場合は人気なので予約しておくと安心かもしれません。

オンラインでも入手可能なのでそちらもチェックしてみてください。

詳しい情報は例年3月中旬ごろに発表されているので、続報を待ちましょう!
Express – e-mile

大学生向け情報発信サイト「Crich」をチェックしよう!

『Milestone Express』と並んで新生活をサポートしてくれるのが「Crich」です。

「Crich」とは早慶の学生たちによる学生団体で、早稲田・慶応の新入生の新生活をサポートする企画を開催したり情報を発信したりしてくれています。

3〜4月には新入生に向けたイベントがたくさん開催されます。

昨年は学部ごとの科目登録の方法や注意点を先輩が解説してくれるイベントや、サークル紹介イベントがどちらもオンラインで開催されていました。

メイク講座などもあり、新入生のかゆいところに手が届く素晴らしい企画が目白押しでした!

Crichの公式SNSでは、DMで個別に科目登録の相談に乗ってくれたりする他、第二外国語それぞれの特徴や教科書購入についてなど、非常にためになる投稿が多く、フォローして損はありません!

Crichのブログも素晴らしく、寮とアパートどっちがいいの?などの新入生特有のお悩みを解消してくれるものが多いです。

イベントなどは公式LINEから申し込むことができるので友だち追加するのがおすすめです!
https://crich-media.com/waseda/

【総数3000以上】サークルの新歓に行こう!

ここまで読んでくださった皆さんはサークルが気になってきたのではないでしょうか?

早稲田にはサークルが本当にたくさんあり、公式・非公式なども合わせるとその数は3000以上にのぼります。

サークルは『Milestone Express』に乗っているものやCrichが企画するイベントを中心に春休みからでも探すことができます。

多くのサークルは3月ごろから新歓を始めるので時間のある春休みのうちに気になるものに参加すると友人もできておすすめです。

気になるサークルが見つかったらSNSアカウントなどからコンタクトを取りましょう!

新歓情報を集めるために新しく大学用のSNSアカウントを作成する人も多いですね。

最初から新歓に参加するのが不安な人は、(減っては来ていますが)オンライン新歓もあるのでそこで雰囲気をつかんでみるのはどうでしょう?

昨年から再開された入学式後本キャンで行われるビラ配りによる新歓もサークルの雰囲気が分かりやすく、大勢の人がいて大学生になったなと実感できるのでおすすめですよ。

サークルについてもっと知りたい方はこちらの記事も参考にしてください!

【インカレとサークル?】インカレのメリット・デメリット、おすすめのインカレを紹介!

2023.03.03

おわりに

いかがでしたか?

早稲田大学は学生が多い分、学校からのサポートが手薄になりがちなので自分で情報を集めることが大事です。

しかし、自分一人で集められる情報には限りがある他、不安になることも多いですよね。

そんな時は今回紹介したような便利なサービスを活用してみてください!

楽しい新生活を!

楽しい学生生活を始めたいあなたはこちらも参考にしてください!

【大学で友達は必要?】ぼっち回避のための新しく友達を作る方法 #春から○○大学

2022.12.29



皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート