5分で頭が良くなる論理問題!「感染者問題」を解いてみよう!

答 ③8.9パーセント

極端に低い数値になったことに驚いた人が多いのではないでしょうか? それでは左下の図とともに、この問題のトリックを暴いていきましょう。

トリック解説

まず、この国の国民全体をx人とします。このうち感染者は1000人に1人なので、感染者は0.001x、非感染者は0.999xと表せます。ここで注意して頂きたいのは、非感染者の母数が、感染者の母数に対して999倍と大きく離れていることです。これが後々の計算に大きな影響を与えます。

では、実際に陽性反応が出る人の数を調べてみましょう。感染者のうち、正しく陽性反応が出た人と、非感染者のうち、誤って陽性反応が出た人の数はそれぞれ、
頭を柔らかくする 論理問題
となります。

よって、求める確率は、
頭を柔らかくする 論理問題

答えは、8.9パーセントとなります。

この問題は、「直感が頼りにならないこともある」という教訓を私たちに教えてくれます。
モンティホール問題をまだ解いていない人は、こちらも解いてみましょう!




皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート




ABOUTこの記事をかいた人

合格サプリの記事は、東大・早慶・GMARCHの現役大学生が執筆しています。

合格サプリとは……
【年間160万部のフリーペーパーの発行】【年間550万PVのWEBメディアの運営】【登録者数1万人突破のYouTubeチャンネルで動画配信】をしている受験メディア団体です。
受験生に役立つ情報を日々更新中!