【東大女子 新潟】ロールモデルに出会って今がある。教育に一途な東大女子の想いとは!

活動から見えてきた「やりたいこと」

傾聴がポイントのコーチングとは

傾聴がポイントの「コーチング」とは

―高校生が自分で未来を描くことを後押ししている現在の活動について伺ってきましたが、将来も教育に携わりたいんですか?

自分のなりたい姿に向かって、毎日ワクワク楽しみながら過ごしている幸せな人を増やしたいと思ってて。世界で一番人の心を引き付けるセミナー講師として、自分の気持ちに素直に、限界を決めずに夢や目標を持つことの大切さを伝える人になりたいです。そこで見つかった目標を、コーチングで支えるっていうこともやりたいと思ってます!

―コーチングって初めて聞きました。

今私も本を読んだりセミナーに参加したりして勉強してるところなんだけど。質問を通して相手のやりたいことを見つけて、自発的な行動を動機づけるコミュニケーションの方法です。
人は言われたことより、自分で選んだことをやりたいと思うものだから、アドバイスをする代わりに話をしてもらうんです、相手主体で相手の気持ちを尊重しつつ、二人三脚で夢を叶えていくところが醍醐味ですね!

もやを取り払って

新潟5

―最後に高校生にメッセージをお願いします!目標はあるけど自分には届かないと思ってる人に向けて一言ください。

限界は勝手に決めた思い込みだと思います。周りの人の言葉に惑わされたり、他人の視線を気にして、目の前の視界にもやがかかって、本当にやりたいことが見えない子、追いかけられない子もいると思います。まずはそのもやを取り払って、自分に素直になってみてほしいです。
また、私は東大に来て自分には考えつかないことを考えている人といっぱい出会って視野が広がりました。ぜひ、高校時代の自分からは想像のつかない自分になれそうな、わくわくする環境に踏み出してもらいたいですね。

好きなこと、やりたいことに素直に真剣に取り組める増子さん。それが元々持っていたものではなく、先輩の姿を見たところから始まっているというロールモデルの強い影響力に驚かされました。そうやって未来を切り開いてきた彼女の言葉だからこそ、直接接する高校生たちにも説得力があるのだと感じました。増子さんのコーチング、私も受けたいな。

東大女子キャン運営委員会とは?

東大の男女比の偏りに問題意識を持ち、女子高校生に東大を身近に感じてもらうために活動する団体。

女子高校生向けのウェブでの情報発信や東大本郷キャンパスでのイベント開催をしています。女子高校生の進路選択を全力で応援しています!




皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート