英作文基本300選の特長とおすすめの使い方

英作文基本300選の特長

【英作文基本300選】①英作文用のストック英文を貯められる

英作文に使えそうな表現が300の例文で表現されているので、英作文が課される大学を志望する人でストックする英文の当てがない人に向いていると言えます。

あくまで暗記例文用です。

【英作文基本300選】②英作文に使える表現集

英作文に使えそうな表現が300の例文で表現されています。

各例文には文法事項が割り当てられており、間違えやすい所について簡単な解説がついているので、文法的な知識の確認にもなって一石二鳥です。

英文の内容は簡単なので覚えやすい構成となっています。

【英作文基本300選】③厳選された例文

例文集として300でまとまっていますから、半年で完成しようと思えば達成できるレベルの量ですので取り組みやすいです。

また、文法テーマごとに章が分かれて構成されており、例文のそれぞれに注意すべき文法事項が盛り込まれているので文法の確認にもなるので勉強効率が高いです。

英作文基本300選のおすすめの勉強法・使い方

【英作文基本300選】①語彙の面で油断しないように使う

日常会話のようなわりと平易な文章の英訳を中心的に載せているので、日常レベルの会話の練習には適しています。

しかし、語彙力が入試対応レベルで身につくと考えるのは早計です。

入試で対応できるためには、これ以外に自分が苦手な分野について英語で説明できるように勉強しておく必要はあるので注意しましょう。

【英作文基本300選】②何周もすること前提で覚えていく

この参考書は例文集ですから、勉強するからには例文を覚える必要があります。

時間が割けるなら一日10文覚えることで、一ヶ月で一周することができます。

ただし一周しただけでは忘れてしまうでしょうから、一ヶ月で一周というのを3,4回繰り返すといいでしょう。

音読して体に染み込ませるつもりで取り組むと効率的に覚えられると思います。




皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート




ABOUTこの記事をかいた人

合格サプリの記事は、東大・早慶・GMARCHの現役大学生が執筆しています。

合格サプリとは……
【年間160万部のフリーペーパーの発行】【年間550万PVのWEBメディアの運営】【登録者数1万人突破のYouTubeチャンネルで動画配信】をしている受験メディア団体です。
受験生に役立つ情報を日々更新中!