漢文早覚え速答法 パワーアップ版の特長とおすすめの使い方・勉強法

漢文早覚え速答法 パワーアップ版の特長

【漢文早覚え速答法 パワーアップ版の特長】①漢文の知識を覚え始めようという人・苦手な人に最適

この参考書は、漢文問題を解く上で必要な知識の本当に覚えるべき箇所だけを説明しているために、初学者でも入りやすく、またその効果も出やすい参考書となっています。

0から入れるので予習に使うことも可能です。また、苦手な人が整理し直すにも向いている参考書です。

【漢文早覚え速答法 パワーアップ版の特長】②漢文の句形・重要漢字・解答のコツや裏技まで解説してある

入試で必要な漢文の句形や、覚えておくべき漢字の読みと意味、解答する裏技が書かれています。

句形の説明と覚え方を説明した後に豊富な練習問題があるので、知識を0からテストで使えるレベルまであげることができます。問題に対する解説も丁寧で曖昧さが残らない作りとなっているので使いやすいです。

【漢文早覚え速答法 パワーアップ版の特長】③速効性が高い

何を覚えたらいいかが分からないと勉強の効率が上がりませんよね。

その点この参考書では、句形の説明において、覚えるべき所、その覚え方を書いてあるので、すぐに句形の知識を把握することができます。

そして理解度を試す問題が続くので、誤って理解することもなく確実に知識を習得することができます。

【漢文早覚え速答法 パワーアップ版の特長】④文章が読んで飽きない上に充実している

作者のユーモラスな文章は堅い漢文のイメージを和らげてくれます。

それでいてQ&Aが充実しているので大変参考になります。覚え方が繰り返し述べられるので無理なく漢文の句形等に関するルールが覚えられます。

漢文早覚え速答法 パワーアップ版のおすすめの使い方・勉強法

【漢文早覚え速答法 パワーアップ版のおすすめの使い方・勉強法】一日30分学習すれば10日で完成

句形を10に分けて説明しているので、一日1句形に取り組むとして、10日で終わる計算です。

何度か繰り返して取り組むことで定着するでしょう。そして重要な漢字に目を通しつつ、最後の解く上でのコツを見れば十分でしょう。

漢文の勉強の仕方自体書かれているので最初の一冊として取組むと良いでしょう。




皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート




ABOUTこの記事をかいた人

合格サプリの記事は、東大・早慶・GMARCHの現役大学生が執筆しています。

合格サプリとは……
【年間160万部のフリーペーパーの発行】【年間550万PVのWEBメディアの運営】【登録者数1万人突破のYouTubeチャンネルで動画配信】をしている受験メディア団体です。
受験生に役立つ情報を日々更新中!