目次
【物理のエッセンス力学・波動】の特長
【物理のエッセンス力学・波動】①教科書に乗っていない部分をカバー
物理のエッセンスは、教科書では説明のない基本中の基本と応用を掲載しています。
この参考書の表紙には「1・2&8・9・10」という記載があります。
この数字は勉強のレベルを表しており、勉強の内容が1~10まであるとすると、教科書に掲載されているレベルは3~7となっています。
この参考書は教科書には載っていない1・2&8・9・10のレベルを掲載しているのです。
教科書にはない、基礎の基礎である1~2のレベルを掲載しているため、教科書よりも簡潔です。
わかりやすい図を用いて感覚的な理解を促してくれます。
実際に試験問題を解くために必要になる、教科書の難易度を超えた8~10のレベルの知識や考え方も掲載しているため、難関大を目指す人にもぴったりです。
【物理のエッセンス力学・波動】②コンパクトかつ良質な解説と問題
参考書名の通り、物理のエッセンスだけが掲載されています。
力学114問、波動70問の厳選された問題は、問題・解説ともに無駄が一切なく、このエッセンスさえ理解できれば入試問題などの複雑化した問題にも対応できるようになるのです。
基礎の基礎といった内容から実際に入試問題で取り上げられるような内容まで1冊にまとまっているため、どんなレベルの受験生にもおすすめできます。
*マークで問題の難易度が示されているので一目でわかりやすく、取り組みやすいですよ。
【物理のエッセンス力学・波動】③応用やよくある誤答例などの豊富なコラム
物理のエッセンスには物理の勉強がもっとはかどる便利なコラムが四種類もあるので紹介しますね!
一つ目は「Miss」というコラムです。よくある誤答例やそのポイントを掲載しています。ミスが起きやすいポイントを知ることで同じミスをしてしまわないよう注意できますね。
二つ目は「Q&A」というコラムです。よくある質問とその答えを対話形式で掲載しています。誤解が生じやすい部分もこのコラムですっきり理解できます。
三つめは「知っておくとトク」というコラムです。知っておくと問題を解くうえで役に立つ情報を掲載しており、物理をもっと面白いと思うきっかけになります。
最後となる四つ目は「High」というコラムです。物理が得意で好きな人向けにさらにレベルの高い内容を掲載しているため、物理好きはモチベーションアップにつながりますよ!
(参考書名)のおすすめの勉強法・使い方
【物理のエッセンス力学・波動】①導入部分の解説をよく読み、概要を理解する
まずは授業で学習する前に該当する分野の導入部分をよく読み、掲載されている図を見て視覚的に理解します。
この時に持ったイメージを大切にしながら学習を進めていくのがポイントです!
【物理のエッセンス力学・波動】②例題、練習問題を繰り返し解き、定着させる
授業で学習したら、早速問題を解いてみましょう。
まず、厳選された問題を繰り返し解き、間違えた問題や自信がない問題から自分の理解が完璧でない所を見つけましょう。
次に、何度も間違えてしまう問題の解説や周辺の「Miss」、「Q&A」、「知っておくとトク」などのコラムをよく読んだり、導入部分に戻ったりして、再度正しく理解し直します。
どんな問題でも即座に解答の手順を説明できる状態にできると完璧ですね!
苦手が克服できたら、「High」のコラムをよく読んでより実践的な問題に備えましょう。
【物理のエッセンス力学・波動】③物理問題の解法のマニュアルのように利用する
物理の解法が定石化されているので辞書のように利用することもできます。
問題を解くための思考が箇条書きで示されているので、つまずいた問題の類題を参考書内で探し、その思考をたどることで解法が見えてくるのです。
とてもコンパクトで軽い参考書なので苦なく持ち運べるため、試験の直前にさっと復習するのに最適です!
図が多いため視覚から解法のイメージにつなげることができます。
基礎から応用まで幅広いレベルを網羅しており、試験前にサッと復習するのにも使える物理のエッセンスは、物理を学ぶ全ての方に手に取ってもらいたい一冊であるといえます。