【グラフで一目瞭然】大学生の仕送りの平均額はいくら?

goukaku-suppli_2015-11-19_05-51-27.jpg
この記事は 2016年06月28日に更新されました。

こんにちは、ライターのにわたんです。

今回は仕送りの平均額はいくら?というテーマで記事をお送りします。

今回は東京で一人暮らしをしている合格サプリ編集部員10人にアンケートをしました。

あくまで東京の一人暮らしにおける仕送り額です。関西などで暮らした場合は、かかるお金が東京よりも低いです。

Q1. ズバリ、仕送り額はいくら?

中々友達にはズバリと聞けないこの質問。
今回は記事化するということで本当の金額を教えてもらいました。
仕送り額
少ない人では1円ももらっていないという人から、もらっている人では15万円ももらっているという結果が出ました!

平均値は7.1万円でした。(これだけバラツキがあれば、平均に意味があるのか最早わかりませんが。)

しかし、ここで勘違いしてはいけません。
「仕送り額」だけではなく、「実質仕送り額」を見てみましょう。

実質仕送り額のカラクリを以下に説明します。

スポンサーリンク

Q2. 「仕送り」以外にも親に負担してもらっているものは何?

仕送り以外で親が負担しているもの
そう、「仕送り」とは親から子供に送ってあげる、自由に使えるお金のこと。
仕送りとしてではなく、親に負担してもらっているものは他にも様々あるのです。

上記のグラフは、「仕送り以外で親に負担してもらっているものは?」という回答に対して、家賃を7万円、携帯代を1万円、インターネット代を5千円、水道光熱費を3千円としてグラフ化したものです。

これによると、「仕送り」として送ってもらっているお金は人よりも少ないが、家賃や通信費などを親に負担してもらっているので、実質仕送り金額が高くなる人もいることが判明しました。

また、仕送りとして15万円もらっているJさんは、仕送り以外に親には何も負担してもらっていませんね。

仕送りの他に負担してもらっている額を「実質仕送り額」とすると、実質仕送り額の平均は12万800円になりました。
実質仕送り額のトリム平均(最大値と最小値を除いて平均をとること)をとると、12万3千円になりました。

家賃は男女差がある

家賃は基本的に女性の方が高いと言われています。
セキュリティの設備が整ったところに住む人が多いからです。

上の計算では便宜的に家賃を7万円としましたが、男性と女性で家賃の平均をとると、女性の方が5千円ほど高いところに住んでいる印象です。

また、家賃は「駅近」「オートロックがついている」「トイレとお風呂が別」「ガスコンロが二口以上」「角部屋」「収納が多い」などなど、条件が一つ増える毎に3000円程度値段が上がっていくと覚えておくと簡単です。

Q3. 月のバイト代はいくら?

月のバイト代も聞きました。月のバイト代
「仕送り」としてはお金を一円ももらっていなかったAさんがダントツの1位で、12万円をバイトで稼いでいます。
バイトで12万円稼ぐとなると大変です。時給1000円のバイトを120時間もしなければなりませんからね。

103万円以上の稼ぎがある人は親の「扶養控除」から外れてしまうため、親の所得税が上がってしまいます。
それだけでなく、Aさんはバイトで12万円、年間で144万円を稼いでしまうので、親の社会保険の扶養からも外されてしまうのです(130万円以上を稼ぐと親の社会保険の扶養を外される)。

このあたりは、逆に稼がない方が得という場合もありますので、お父さんお母さんとよく話しあいながら仕送りやバイト額を決めていきましょう。

【時給つき】大学生がよくやるアルバイトをご紹介!

Q4. 結局、全てひっくるめて使えるお金はいくら?

全てひっくるめて使えるお金

ということで、実質仕送り額にバイト代を足して、月に自由に使えるお金は以上のグラフになります。
他にも、何人かは奨学金を借りていましたので、その分が加算されますから、ほとんどの人は15万円程度を収入として暮らしているようです。

特に女性だと、東京で暮らすには月に15万円では少々足りないという人も多いと思います。
バイトをしたり奨学金をもらったりしながら上手くやりくりしていかなければなりません。

Q5. 貯金、どれくらいしている?

貯金、どれくらいしている?

この質問に対しては、10人中6人がほとんど出来ていないと回答しました。
1万円以下ではあるが、貯金を出来ている人は2人。1万円以上の貯金を出来ている人は2人でした。
アンケート母数が10人と少ないなので、これをもって「東京の学生の60パーセントは貯金が出来ていない」と結論つける訳にはいきませんが、それでも1万円以上の貯金を毎月出来ている人は稀です。

カツカツで生活している人が多いですね。

貯金している人によると、
「貯金しようと意識している訳ではないが、使わないので貯まっていく。」
「一年に一回は旅行に行きたいので、意識して貯めている。」
とのことでした。

外食しなければお金は比較的貯まっていくはずなのですが、三食外食という人も少なくなく、それが家計を逼迫している人も少なくありません。

大学生ってどうやって旅行資金を貯めている?

これはデータである訳ではありませんが、私の周りでいうと旅行に行く前月に猛烈にバイトをする人が多いようです。
また親に少しだけお小遣をもらったり、前借りしてバイトで返すという人もいます。

毎月定額貯めて旅行に行っている人は私の周りにはあまりいません。

ただし、卒業旅行となると別です。大学4年生の後半は単位も取り終わり就職活動も終わっている学生がほとんどなので、あとは卒論を書くだけなので比較的時間があります。
その時間をバイトにあて、卒業旅行資金を貯めている人は多いです。

卒業旅行となると海外に行ったりしてかなり出費がかさみ、さすがにそれを親に出してもらう訳にもいきませんから、自分で何とか工面する人が多いです。

Q6. 仕送りをしてもらうようになってから、親を尊敬するようになった?

親を尊敬するようになった?

これに対しては、全員がyesを回答。

「自分が月にこれだけ働いても自分の分しか稼げないのに、二人もいる子供に仕送りをする親の偉大さが分かった」
「高校まで無駄に反抗していた自分を殴りたい」
「しっかり勉強しないとと思う」
「自分たちの生活を切り詰めて面倒を見てくれて、本当にありがたい。」
「自分が親になった時に、これだけのことを自分の子供にしてあげられるのかどうか不安」

お父さんお母さんありがとう、という思いは皆否応なく持つようです。大学生にもなればクレジットカードの利用が重要となるので、その際は大学生向けクレジットカード学生セレクトをご利用ください。

合格サプリでは新生活応援LINE@実施しています!些細なことでもお気軽にご相談ください!

新生活応援LINE@バナー
PICK UP!

スタディサプリ(旧受験サプリ) [PR]

月額980円でスマホ、タブレットでプロの予備校講師の授業が見放題!
GMARCHや早慶、国立の志望校別対策の講座やセンター対策講座、高1・2年生向けの通年講座もあります。