受験勉強に役立つTwitterアカウント57選

おすすめTwitterアカウント:物理編(5個)

1. 物理公式 : @butsuri__bot

物理の公式について呟くbotです。物理の公式に慣れないうちはフォローしておくと良いですね。

2. 物理問題bot : @physics_bot1

30分に1回物理の問題を流してくれる問題です。特定の問題というよりは面積速度とはなにか、と言った問題が多い印象です。

3. 物理学たん : @physics__tan

物理に関する雑学を教えてくれるbotです。物理選択者じゃなくても楽しめるよう、皆が知っている知識を物理の側面から解説してくれています。

4. 宇宙&物理2chまとめ : @uchu2ch

主に2chの宇宙と物理に関する話題をまったりまとめてくれています。物理に関する知識がつくという訳ではありませんが、息抜きに読めるものをつぶやいています。

5. 物理学bot : @rikei_bot_phy

物理学の問題を短文で出題してくれています。大学受験レベルのものから、大学で学ぶ内容のものまでレベルは様々です。

おすすめTwitterアカウント:化学編(5個)

1. 有機化学bot : @yukikagaku_bot

有機化学の基礎知識を24時間、30分毎につぶやいています。

2. 無機化学bot : @rikei_bot_iac

無機化学を中心とする問題をツイートしています。ただ、問題をツイートしても回答はツイートしてくれないのでそれが玉に傷です。

3.高校化学bot : @hs_chem_bot

化学が苦手な人から化学で受験する方など、様々な人を対象に化学の知識を30分に1回ツイートしてくれるbotです。文章も長文で丁寧です。

4. 化学たん : @kagakutan

最近はつぶやかれてはいません(おそらく運営者の人が一気につぶやくスタイルなのでしょう)。ですがまるで人が話すようにつぶやかれているので、親しみやすいですね。

5.化学知識ボット : @kagakutisiki

つぶやかれる頻度も非常に高く、かといってフォローしていても鬱陶しさを感じない程度の頻度でつぶやかれています。化学の知識を細かく教えてくれるbotです。

おすすめTwitterアカウント:生物編(5個)

1. 生物Ⅰ : @seibutsuich_bot

生物1しか入試で使わないという人はこちらをフォローしておきましょう。生物1の知識を限定して教えてくれます。

2. 生物たん : @seibutsutan

物理学たんや化学たんと同じシリーズです。大学受験に必要な知識以外もツイートしています。

3. 生物論述問題bot : @seibutsu_bot

大学受験生物の論述の定番問題をつぶやきます。文系の人よりは、理系の人の方が親和性が高いアカウントです。

4. 生物学たん : @seibutsugakutan

入試に使う知識というよりは、生物に関する雑学を教えてくれるbotです。もちろん大学入試で使うものも含まれます。

5. な…生物bot : @biology_bot

一問一答形式で生物の問題をツイートしてくれるTwitterアカウント。しかし答えはぶつやいてくれないのが残念なところです。

次ページ:最後にメンタル系のアカウントをご紹介!




皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート