オシャレにプリントを整理整頓できる便利なアイデア文房具まとめ

はじめに

高校生のみなさんは、定期試験や毎日の課題などで大量のプリントに囲まれて生活しています。

カバンや机が無数のプリントであふれかえっている人も多いでしょう。

プリントの散らかった環境では、モチベーションも上がらないもの。

そこで今回はそんなプリントをまとめるのに活躍する、ちょっとオシャレなアイテムをご紹介します。

便利な勉強道具について詳しくまとめた記事も合わせてご覧ください。

【高校生必見】勉強に大活躍するおすすめの文房具・便利グッズ8選

2022.10.15

おしゃれにプリントを整理整頓できる便利なアイデア文房具4選

① 遊び心満載なプリント整理グッズ! Pairclip te(ペアクリップ テ)

プリントをまとめたいけれども、ゼムクリップではまとめきれない量がある。

そんな大量のプリントをまとめてくれるのが、「ペアクリップ-テ」

写真のような何十枚ものプリントもこのようにガッチリと掴んでいてくれます。

また、プリントを大事そうに、ぎゅっと抱きしめるその手を見るたびに、プリントを挟み込むことが楽しくなりそうです。

もちろんカラーバリエーションもあります。
191-3

②針なしでプリントをまとめる?! 画期的なステープラー! ハリナックス

プリントをまとめたい時に限って、ホチキスの針が無くなっている、ということは誰もが経験すること。

また、補充に手間取ったり、針が詰まったりと、イライラしてしまうこともよくあります。

しかし、このハリナックスにはそんな心配はありません。

針を補充する必要もなく、簡単に紙をとめることができます

ハリナックスは、針を通すのではなく、紙に切り込みを入れながら、織り込んで紙を束ねるのです。

もちろん強度もバッチリです。

丸みをおびたシュールなデザインとコンパクトなサイズで、ペンケースに入れておくと、おっ!と思われること間違いなしの文具です。

191-7

③膨大な数のプリントをこの一冊で! NOVITA

大事なプリントはクリアファイルにちゃんと保存しておきたいもの。

しかし、クリアファイルはかさばるので、保存するプリントが少ないときや多すぎるときには、不便さを感じます。

そんなときには、この「NOVITA」が悩みを解消してくれます。

たとえば5枚だけ収納したときにはこの薄さ。

しかし、同じクリアファイルですが、約400枚収納した時でも表紙は膨らまずこのようにきれいに収まります。

その秘密は、紙の量に応じた背幅調節機能です。

収納量に応じて背幅が自在に広がります。

もはや「かさばる」という言葉知らずのファイルです。

棚にもカバンの中にもきれいに収納できます。

もちろんカラーバリエーションも豊富で、さまざまな色のファイルを並べてみてもオシャレでしょう。
191-10

④付箋とクリップが奇跡の合体! クリップタブ

みなさんこんな悩みありませんか?

書類をまとめたいけど、クリップで留めただけだと何の書類か全然分からない…
そうはいっても、付箋を貼っておくだけでは何かの拍子ではがれちゃいそう…

そんな時に活躍するのが今回、紹介するクリップタブです。

この商品は写真の通り、クリップと付箋が一体化した商品になっています。

ありそうでなかった商品に筆者も見つけた瞬間、思わず声を上げてしまいました。

付箋は先ほど述べた通り、剥がれてしまうという危険性もありますがそれに加えて、剥がした時に粘着部分が紙に付着してしまうというデメリットもあります。

しかし、このクリップタブを使えば、あくまで書類を止めているのはクリップですのでそのような心配もいりません。

ですから、下の写真のように何の書類かはっきりとした形でスマートに書類をまとめることが出来るのです。

自分用に使うもよし、先生に添削課題などを提出したりする際に使うもよし。

多様な用途があるクリップタブの紹介でした。

蛍光ペンの使い方について詳しくまとめた記事も合わせてご覧ください。

蛍光ペンのおしゃれな使い方と色の使い分け法

2020.11.02

さいごに

いかがだったでしょうか?

これなら書類も楽しく整理できますね。

皆さんもぜひ、手に取って試してみてください!

おすすめの勉強場所について詳しくまとめた記事も合わせてご覧ください。

【自習にも最適】勉強がはかどる東大生おすすめの「勉強場所」10選

2021.11.30



皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート




ABOUTこの記事をかいた人

合格サプリの記事は、東大・早慶・GMARCHの現役大学生が執筆しています。

合格サプリとは……
【年間160万部のフリーペーパーの発行】【年間550万PVのWEBメディアの運営】【登録者数1万人突破のYouTubeチャンネルで動画配信】をしている受験メディア団体です。
受験生に役立つ情報を日々更新中!