定期テストの復習って結局どうやればいいの?

goukaku-suppli_2015-11-07_11-33-59.jpg
この記事は 2016年06月28日に更新されました。

こんにちは、ライターのセティーです。
今回は定期テストの復習の仕方を具体的にご紹介します。

復習をしない、もしくは間違い直しをするだけで満足していませんか?

今回は復習するタイミング、どんなやり方が効率的で本質的なのかを徹底解剖します!

記事の最後には定期テスト反省レポートの書き方をご紹介します。
模試の反省にも使えるのでご参考までに……。

定期テストの勉強の仕方についてはこちらの記事をご覧ください。

定期テストの復習といえば

よく「定期テストの復習をしましょう!」とか
「定期テストの復習はしなければならない」とか
聞きませんか?

そんなことは分かっているんだぜっ!

「そりゃ復習した方がいいのは分かってるよ」とは思うものの
実際どうやって復習したらいいかがわからない。

そんな経験はありませんか?

とりあえずパラパラと過去のテストを見返す

「やりっ放しは良くないよな」と思いつつ
過去のテストをクリアファイルか棚から取り出してみる。

「こんなことやったな~」としみじみと懐かしさに浸っても良いですが
パラパラと見て分からないところを漠然と知っただけでは

正直、意味がないです……

意味がないだと!!??

もちろんバカにしたいという訳ではなく実際問題
定期テストの復習があまりできてない人っていうのは少なく無いと思います。

そういう私自身、定期テストを上手く活用できず無意味に貯めこんでいた時期がありました。

しかし、それはもったいない!

定期テストを後で述べる「正しい方法で復習する」ことで定期テスト勉強がより洗練されるのです。

定期テストの成績を上げることは模試・入試にも直結します。
それでは復習の仕方に入ります!

スポンサーリンク

定期テストの復習の仕方

復習をし始める時期

これは断言します。早い方がいいです。

どれくらい早い方がいいの?

テストが終わったその瞬間だ!!

と言いたいところですが

テストが終わってすぐは解説もなければ自分の回答もないので復習はしにくいと思います。
それにモチベーションがついていかないですよね。

復習が重要だと言う私も、流石に返されてすぐやる気力はでませんでした笑。

現実的な時期としては

全てのテストが返却された時、というのが踏ん切りが付けやすいでしょう。
テスト当日は教科書をチラリとみたり、簡単な復習をある程度行えればグッドです。

一般的な人は他のテストが全て返ってくるまで気持ちが落ち着かないですよね。
テスト勉強の疲れも溜まっていると思っています。

全然休んでオッケーです!テストを全力で取り組んだ際は少し休みましょう。

そういう時は、全てのテストが返ってきた後出来るだけすぐに取り組みましょう。

具体的な復習の方法

私は定期考査の復習を大きく二段階に分けて行っていました。

・どこが間違っていたのかの確認(間違い直し)
・次回は新たに何をするか(勉強法自体の見直し)

の二段階です。2つめはちょい独特なので
「なんだそりゃ」と一瞬なるかもしれないですが最後まで読めばわかります!

第一段階 間違い直し

これは基本的な部分ですね。

間違い直し

1.テストで間違えた場所を確認する
2.なぜ正解と異なるのかを理解する
3.わからない場合は質問するなどして解決する

と表にするまでもなくできている方は多いと思います。

ふーん…………で?

とまあ、「そこまではするよ~」と皆さんお思いになったと思います。
「や、やってないΣ(・∀・;)」という方は早急に間違い直しをしましょう。

せっかくのテスト勉強の効果が薄れてしまいます!
徹夜なんてした方はなおさらです。

単にテストの点数を上げるためだけにテスト勉強するのはもったいないので注意しましょう。
あくまで合格することが皆さんの目標だと思います!

合格という目標を見据えながらテスト勉強することが一番効率的なので意識するといいですね。

とまあ、なぜわざわざここで初歩的な説明しているかというと
この段階で終わってしまっている人が多いからです。

あともう一手間加えるだけで復習の効果が上がるのにここで終わるのは非常にもったいないです。
そこでそのもう一手間をご紹介します。

東大現役合格者のテスト勉強の復習の極意です!

次ページ:極意とは……

PICK UP!

スタディサプリ[PR]

月額980円でスマホ、タブレットでプロの予備校講師の授業が見放題!
GMARCHや早慶、国立の志望校別対策の講座やセンター対策講座、高1・2年生向けの通年講座もあります。

今なら無料登録で1ヶ月間無料&もれなくAmazonギフト券2,000円がもらえる!!