【古典文法】形容詞・形容動詞

≪1≫( )に入る形容詞「なし」を適切な形に活用しなさい。

(1)「この木( )ましかば」(徒然草・十一)

(2)人の( )あとばかり悲しきはなし。(徒然草・三十)

≪1≫の解答

(1)なから

未然形接続の助動詞「まし」に接続しているので、未然形になります。
訳:この木がもしなかったならなぁ。

(2)なき

体言に接続しているので、連体形になります。
訳:人のいなくなったあとほど悲しいものはない。

≪2≫( )に入る形容詞「美し」を適切な形に活用しなさい。

(1)「色濃く咲きたる木の、様体( )がはべりしを」(大鏡)

(2)父母を見れば尊し、妻子見ればめぐし、( )。(万葉集)

≪2≫の解答

(1)うつくしき

体言が( )のあとに省略されていると考えられます。よって連体形になります。
訳:「色が濃く咲いている木で、形が美しいものがございましたのを」

(2)うつくし

文末なので終止形になります。
訳:父母を見ると尊く、妻子を見れば愛しく、美しい。

≪3≫( )内の形容動詞を適切な形に活用しなさい。

(1)心おのづから(静かなり)ば、無益のわざをなさず。(徒然草・一七二)

(2)涼風(颯々たり)し夜半ばに、(平家物語)

≪3≫の解答

(1)静かなれ

已然形接続の助詞「ば」に接続しているので、已然形となります。已然形+「ば」というのは頻出なので要注意です。
訳:心が自然と静かであれば、無駄な行いはしない。

(2)颯々たり

連用形接続の助動詞「し」に接続しているので、連用形になります。
訳:涼しい風が爽やかであった夜半ばに、

終わりに

いかがでしたか?
形容詞・形容動詞の活用をしっかり覚えて、ケアレスミスを無くすようにしましょう!




皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート