大学生ならでは!ユニークなアルバイト図鑑

アルバイト

大学生になったら勉強に遊びにサークルにアルバイト…と楽しい生活を想像しますよね。

せっかくなら自由な時間の多い大学生のときにしかできないような少し変わったアルバイトをしてみたくはありませんか?
今回はちょっと変わったアルバイトをご紹介します。

①研究の被験者

レア度 ★
はじめやすさ ★★
時給 ★★★
大学や大学院の研究室の実験対象となる。
実験と言っても、MRIを用いて脳計測を行う実験から、質問に答えるだけのものまで様々。
実験の日時や回数に指定がないものが多く、自分の都合に合わせて参加できる。

②模擬試験の解答作成

レア度 ★★
はじめやすさ ★★★★
時給 ★★★
解答作成やその校正を行う。
解答の作成能力が問われるので、問題が解けるかどうかがポイントとなるわけではない。
給与は完全歩合制。
自分の生活スタイルに合わせて自由な出勤が可能。
在宅で作業が可能な場合もある。

③テーマパークスタッフ

レア度 ★★
はじめやすさ ★★★★★
時給 ★★
誰もがきっと1度は憧れるバイト。ワゴンスタッフやアトラクションスタッフなど、勤務する場所によって勤務内容は異なる。パークのチケットが割引料金で買えるなど、友達に羨ましがられるような特典があることも…。

④コンサートスタッフ

レア度 ★ 
はじめやすさ ★★★★★
給与 ★
コンサートにおける機材搬入・搬出、お客様の座席誘導などを行う。好きなアーティストがタダで見られると思われがちだが、仕事なのでよそ見ばかりしてはNG。1日単位の仕事なので、融通が効きやすく忙しい大学生に大人気。

⑤イベント運営補助

レア度 ★
はじめやすさ ★★★★★
給与 ★★
結婚式や同窓会・送別会などに携わり、サプライズの企画や演出を行う。お客様の一生に一度の素敵なパーティーのお手伝をでき、喜んでもらえたときのやりがいはひとしお。普段は見れないイベントの裏側を見れるのもポイント。

⑥ペットシッター

レア度 ★★★★
はじめやすさ ★★★
給与 ★★★
1回につき1500〜2000円ペットシッターとして飼い主と業務内容や時間帯・時給などを相談したうえでの勤務。動物好きにとっては散歩やお世話をすることでお金がもらえるというおいしいバイト。

⑦学童保育スタッフ

レア度 ★★★★
はじめやすさ ★★★★
給与 ★
放課後の小学生と遊んだり、勉強を教えたり、時には遠足などにも同伴する。社会には自分とは違った色々な人がいるということを教えることも大切なので様々な人が採用される。小学生の日々の成長の速さに驚かされることも。

⑧着ぐるみの中の人

レア度 ★
はじめやすさ ★★★★★
給与 ★★
催事場やイベントの際に着ぐるみを着て可愛く振舞う。拘束時間が長くなるので、時間がある大学生ならではのバイト。1日着ぐるみの中にはいってお客さんの対応をするのはかなりの体力が必要。

⑨新聞社

レア度 ★★★★
はじめやすさ ★
給与 ★★
新聞社でのオフィスワーク、メールや電話のやりとり。日本有数の大企業を内側から見られるのがポイント! 大使館などなかなか関わることができないようなところからの電話などの対応をさせてもらえることも。


⑩テレビ局の学生スタッフ

レア度 ★★
はじめやすさ ★
時給 ★★★
朝早くからや深夜からなどと勤務時間帯はバラバラ。憧れのテレビ局で働けるということで大学生からの人気は高い。仕事に対する熱意と体力が必要で、コミュニケーション能力、行動力、提案、企画力が鍵。

⑪塾のチューター

レア度 ★
はじめやすさ ★
時給 ★★★★★
東大・一橋・慶応・国立医学部などの過去問・授業のテキストなど生徒が解いたものを添削する。生徒からの質問にも答える。もともと通っていた塾で働く大学生が多く、和気あいあいとした雰囲気で働けるところが多い。

⑫リゾートバイト

レア度 ★★★
はじめやすさ ★★★
時給 ★★★
海や温泉地などに住み込みで1ヶ月〜6ヶ月程度働く。仲居さんやレストランのホールスタッフなどの業務を任されることが多い。住み込みなので、ご飯や施設(温泉など)の利用が無料であったりと給料以外の待遇も魅力的。

いかがでしたか。大学生になったら、お小遣いや生活費のためだけでなく経験のためにもアルバイトは欠かせません。ちょっと変わったバイトがしたい! なんていう方は是非今回の記事を参考にバイト選びをしてみてくださいね。




皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート