英文法解説

[shortcode1]

英語を職業にする人向け

この本は、英語で食っていく社会人や、これから外国人と交流したい英語上級者にお勧めです。

評判のいい本ではありますが、大学受験生にはレベルが高すぎるかと思われます。

細部まで行き届く解説

本書は、英文法の非常に細かい事項までを細かく説明しています。(大学受験の範囲を超えたところもいくつか見受けられるくらいです。)

そのため、英語を学ぶ大学院生や翻訳業を営む人・海外留学を考えている大学生・高校の英語教員などに向いているといえるでしょう。

豊富な例文を掲載

各文法事項を解説する際、かなりたくさんの例文が紹介されています。
そのため、実際にその文法事項を、インテリな外国人相手に使うときの参考になります。

また、いくつかの例文にはブラックジョークも用いられています。(ex.「パラシュートが開かなかったと愚痴る人はいない」など)そのため、時折楽しみながら学習できるのもこの本の特徴です。

説明は少なめ

この本は、豊富な例文を通じて英文法の細部を理解させることに重きを置いているようなので、各文法事項の言葉での説明は少な目になっています。

そのため、高校の英文法を一通り身に付けていない人がこの本を読むと、挫折する恐れがあります。
本書を読むまえに、学校の授業や参考書などで高校英語を身に付けておくようにしましょう。

この本の使い方

この本は上級者の間で親しまれている名著です。主な使い方というと、英字新聞で分からない文法に出くわしたときにその本の該当箇所を見直すやり方などが挙げられます。

ただ、この本を大学受験生が使うとなるとちょっと厳しくなりそうです。
筆者は、ページをパラパラめくって、ブラックジョークの例文を探すという、読み物感覚の使い方をしていました。

[shortcode1]



皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート




ABOUTこの記事をかいた人

合格サプリの記事は、東大・早慶・GMARCHの現役大学生が執筆しています。

合格サプリとは……
【年間160万部のフリーペーパーの発行】【年間550万PVのWEBメディアの運営】【登録者数1万人突破のYouTubeチャンネルで動画配信】をしている受験メディア団体です。
受験生に役立つ情報を日々更新中!