【女の子用】模試の時に忘れやすいもの6選!

goukaku-suppli_2015-10-15_08-46-50.jpg
この記事は 2016年12月24日に更新されました。

こんにちは!ライターのリリィです。

今回のテーマはずばり、「大事な時に忘れやすいもの6選!女の子だからこその忘れ物チェックリスト」!

大事な時に限って大切なものを忘れたりしますよね……。

その日まで努力を重ねてきていても試験当日に忘れ物をしてしまったせいで、焦って本来の力を発揮できなかったりした経験ありませんか?

今回の記事では私自身の経験も踏まえて、女の子ならではの忘れやすいもの、忘れてはいけないもののチェックリストをお伝えします。

折り畳み傘

突然の雨というのは、いつであっても気分が下がるものですよね。特に試験の日であれば、不安度が上がる気がしませんか?

自宅を出るときは雨が降っていなかったのに、試験会場の最寄り駅についてみると雨が降っている……。

そんな時でも慌てず対処できるように試験の日には鞄の底に折り畳みを潜ませておきましょう!

スポンサーリンク

マスク

特に冬に持っていることをお勧めしたいアイテムです。
試験会場は時によっては4、50人の受験生が一つの部屋に入れられます。

暖房が利きすぎて乾燥していることも多いのです。

そのときに大切なのは喉を乾燥させないこと
風邪が流行しやすい冬は特に、マスクなどで保湿するように気を付けることをお勧めします!

緊張と不安と突然の事態は試験につきものです。
その中で一番困るのは体調不良ですよね。緊張で突然お腹が痛くなったり、頭痛に襲われたりすることもあると思います。

何が起こるかわからないものですが、普段から飲み慣れている薬を常備しておくことは大切です。

試験中は目を酷使するので、目薬を持っておくこともオススメします。

正露丸は臭いに注意!

腹痛の時の万能薬、正露丸は臭いに注意しましょう。
そのまま買った時の瓶の中に入っている状態で持っていけば臭いはもちろん大丈夫なのですが、私は二粒だけ出してティッシュでくるんで持って行きました。

すると、カバンの中が正露丸の臭いで充満していて周りに迷惑をかけていないか心配でならず、テストに集中出来なかったという苦い思い出があります……。

エチケットグッズ

これこそあまり大きい声では言えない、女の子ならではの忘れてはいけないものです。

周期から大分外れている場合でも1つは必ず持っているようにしましょう!

緊張や不安などから周期に乱れが生じることもありますからね。

筆記用具

試験に来てるのに筆記用具忘れるような馬鹿はいない、と思っていませんか?

私はペンケース丸ごと忘れてコンビニに買いに走ったことがあります。

ちゃんと前日に筆記用具の具合などもチェックして、鞄に入れましょうね。

髪ゴム&ヘアピン

これも女の子ならでは、ですね。髪の長い女の子の必須アイテムです。

髪の毛が邪魔になってテストに集中できないことを防ぐために、このアイテムを忘れないようにしましょう。

終わりに

いかがでしたか?

今回紹介したものは、紙に書いて模試の日にチェックすることをオススメします!

万全の準備で、良い結果が残せるように頑張りましょう!

PICK UP!

スタディサプリ[PR]

月額980円でスマホ、タブレットでプロの予備校講師の授業が見放題!
GMARCHや早慶、国立の志望校別対策の講座やセンター対策講座、高1・2年生向けの通年講座もあります。

今なら無料登録で1ヶ月間無料&もれなくAmazonギフト券2,000円がもらえる!!

ABOUTこの記事をかいた人

慶應義塾大学商学部2年。 「なんで文学部に行かなかったの?」とよく聞かれる文学オタク。 最近は大学の文学の授業にどっぷりとハマり、文学部のゼミに行くかどうかを真剣に思案中。