『学校の授業を最大限に』R.Iさんが東京大学理科一類に合格できた理由

Rさんはどんな高校生活を送っていましたか?

高校に入って陸上部に入り、短距離をやっていました。部活は週に3回でした。

フォームを改善したりと一生懸命やりましたが、周りの実力も高く、練習で鍛えてもタイムは伸び悩み、1年でやめてしまいました。

部活をやめてからはどのような生活を送っていましたか?

周りからは”最強の帰宅部”と呼ばれていました!

というのも、部活をやめたからには勉強を頑張ろうと思って、学年でトップクラスになるまで勉強したからです。

朝は4時半に起きてランニング、5時から6時半まで勉強、7時10分からホームルームまで学校で勉強、11時半には就寝、という生活を高3まで続けていました。

ただ、授業が終わってから友達と遊んだり、家に帰ってもテレビを見ていたりとずっと勉強していたわけではありませんでした。

ちなみに、学年の体育祭では3キロを10分ちょっとで走って運動部に驚かれました(笑)

ずっとその生活を続けられてすごいですね!そんなRさんが東大の理科一類を目指した理由を教えてください

周りの人が目指していたこともあって、中学1年の時から東大に行くことは成り行きで決めていました。

それと、理科一類を選んだワケは、高校生になって化学が好きになったからです。ほかの分野にはあまり興味はありませんでした。

次ページ:Rさんが東大に合格できた秘訣




皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート