好きな時間に自由に学べる!通信制大学って?

好きな時間に自由に学べる!通信制大学って?

こんにちは、ライターのありさです!

みなさん、通信制大学って知ってますか?

通信制大学は、通学制の大学とは違って、年に数回のスクーリングを除いては大学に通わなくてもよい大学です。

働きながら大学で学びたい社会人や、地理的制約で大学に日常的に通学できない人が入学する、というイメージでしょうか。

芸能人やスポーツ選手なども通信制大学に在学している方は多いですよね。

今回はそんな通信制大学について調べてみました!

通信制大学とは?

大学通信教育は、昭和22年に学校教育法によって制度化され、昭和25年に文部省に認可された正規の大学教育課程です。

通信制大学と聞くと最近出来たばかりと考えられる方は少なくないと思いますが、なんと60年以上にもわたって実施されているのです。

卒業できれば通学課程の卒業生と全く同じ資格が授与されるので、経歴としては大学卒業資格を得ることができます。

現在は、大学院の修士課程、博士課程においても通信教育が可能となっています。

スポンサーリンク

どんな学部・学科がある?

通信教育で学べる科目は意外にも幅が広いんです!

文学、商学、法学などのスタンダードなものから、理工学や食物栄養学などの理系科目、果てはデザイン、陶芸、写真、映像といった芸術分野まで多様な学科が開設されています。

最近では、実習が多いため通信教育で学ぶことは難しいとされてきた医療・福祉分野を学べる通信制大学もでてきました。

このように学習ジャンルが幅広い通信制大学では、教員免許や司書、栄養士、学芸員などの資格取得をめざすこともできます。

入学するには

普通、大学に入る時には入試があるため、受験を連想しますよね?

しかし、通信制大学には入学するための学力試験がありません。

入学審査は原則として書類選考によって行われます(ただし、大学によっては小論文の提出、面接が課されることもあります)

学びたい意欲のある人なら誰でも入学できるのは大きな魅力ですね!

次ページ:通信制大学の授業方法って?

PICK UP!

Z会の通信教育 [PR]

志望校対策を本格的に行っていく高3生は志望校対策講座として、高1,2生は早期の志望校対策・受験対策として試しておきたいのが「Z会」。
教材のサンプルをもらえるので無料で資料請求してZ会の教材の質を自分の目で確かめてください!