【大学紹介】東京工業大学の学生にインタビュー!学生生活・趣味は?

今回インタビューした人はこちら!

学部・学年 理学部3年
趣味 音楽を聴くこと
マイブーム ライブに行くこと
受験のコツ 規則正しい生活を送ること
興味・関心 数学
  • ・受験時代の思い出
  • 休日は家に引きこもっていました。

  • マストアイテム
  • 計算用紙。電車の中で思いついたことを書き留めることもできます。

  • 今頑張っていること
  • 漢検2級をとるために漢字の勉強をしています。

  • 将来やりたいこと
  • 数学を使った仕事がしたいです。

  • 1日のスケジュール
  • 6~10朝食・準備(朝はゆっくりしたい派です)
    10~17授業(理学部なだけあって数学が多いです)
    17~19勉強(その日の授業の復習をします)
    19~23ごはん・お風呂
    23~6睡眠(しっかり睡眠時間をとります)

東工大生からみて東工大生はどのように見えますか?

「これが学びたくてこの大学に来ました!」という感じの人が多いですね。それぞれ自分の研究したい分野があって、それをどんどん究めていくような。ただし勉強だけでなく、アルバイトやサークル、趣味など様々なことで充実した日々を送っている人が多く、時間の使い方のうまさに尊敬します。

サークル活動は盛んですか?

何も入っていないという人も結構いますし、いくつも掛け持ちしている人もいるので、一概には言えません。
ただ、メジャーな運動部からマイナーなサブカルチャー系までサークルの種類が豊富なので、やりたいことができる環境は整っていると思います。アニメキャラのコスプレをして踊るサークルや、ロボットやゲームを作っているサークルなど、東工大ならではの特殊な団体もあります。

東工大のイベントの中で一番好きなものはなんですか?

毎年10月に行われる「工大祭」です。屋台が出たり、たくさんのサークルが成果を発表・展示したり、研究室が研究紹介をしていたりと内容が盛りだくさん。大学生だけでなく中高校生や近所の方もたくさん来て、毎年盛り上がります。
その中でも私が一番好きなのはお笑いライブ。本物の芸人さんをお招きしての本格的なもので、毎年楽しみにしています。

大学の中でいちばん好きな場所はどこですか?

本館の前にあるウッドデッキです。ここに座ってお弁当を食べるととても気持ちが良いです。
春になると桜並木がきれいなので、近所の方もよくお花見に来ていますね。

東工大に入って大変だったことは?

周りの人のレベルが高くてついていけずに苦労しました。

サークル活動に熱心な人も実は影で猛勉強していますし、自主的に勉強会を開いている人たちもいるようです。
特に、東工大では1年生から2年生に上がるときに学科の振り分けがあり、1年生の間に良い成績を取らないと希望の学科に入れないため、必死に勉強しました。




皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート




ABOUTこの記事をかいた人

合格サプリの記事は、東大・早慶・GMARCHの現役大学生が執筆しています。

合格サプリとは……
【年間160万部のフリーペーパーの発行】【年間550万PVのWEBメディアの運営】【登録者数1万人突破のYouTubeチャンネルで動画配信】をしている受験メディア団体です。
受験生に役立つ情報を日々更新中!