「数学の模範解答を写経していました(笑)」東大美女・篠原梨菜さんインタビュー

「数学の模範解答を写経していました(笑)」東大美女・篠原梨菜さんインタビュー

音楽は歌詞のないものを

合格サプリに良く寄せられる、「勉強のやる気が出ないとき、どうしていましたか?」という質問を、篠原さんにぶつけてみました。

私は30分ぐらいの短い仮眠をとって気分を変えるようにしていました。

家で寝ると、本当に寝てしまうので、、、(笑)
自習室やカフェなど、あまり長時間寝ることができない環境で仮眠をとっていました。

やる気が出ないときに無理に勉強しようとするのは、効率が悪いですよね。

2〜3時間はとにかく集中して勉強して、
疲れたら適度な休憩で気分転換をしてからまた勉強する、というのが良いと思います!

同じく、「勉強中に音楽を聴くのはありですか?」という質問をぶつけてみました。

私は音楽聴いてましたよ! Zeddとか(笑)。

歌詞がなくてテンションが上がる曲はいいと思います。
歌詞があるとどうしても私は、歌詞を聴いちゃって勉強に集中できないタイプでした。

「数学の模範解答を写経していました(笑)」東大美女・篠原梨菜さんインタビュー

精神的に自立した、教養ある大人に

篠原さんの将来の夢を聞かせてください。

文章を書く仕事につけたらなーとぼんやり思っています。記者とか、学者とか、あとは小説家とか……。

結婚しても、子供ができても、細く長くでいいので働いていたいです。

あと、早めに結婚したいです(笑)

次ページ:篠原さんから受験生に応援メッセージ!




皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート




ABOUTこの記事をかいた人

合格サプリの記事は、東大・早慶・GMARCHの現役大学生が執筆しています。

合格サプリとは……
【年間160万部のフリーペーパーの発行】【年間550万PVのWEBメディアの運営】【登録者数1万人突破のYouTubeチャンネルで動画配信】をしている受験メディア団体です。
受験生に役立つ情報を日々更新中!