東大生の心に響いた「勉強のやる気が出る名言」35選

勉強のやる気が出る名言30選

現代人の名言(8個)

dfd9eb1c0350dbabfdf878f47de51534_s

人生で出会う出来事はすべて何かを教えてくれる。生きている限り、学ぶべきことがある。

精神医 エリザベス・キューブラー=ロス

友だちや先生、親と衝突したり、好きな人に振られたり、今はただただ辛くて悲しいことも、きっと自分にとって何かしらの意味がある。
この言葉はそんなことを教えてくれます。だからこそ、迷わず進めばいいのです。

時間こそが心の傷の妙薬なのです。

尼 瀬戸内寂聴

瀬戸内さんは、「どんな悲しみや苦しみも必ず歳月が癒してくれます。そのことを京都では『日にち薬(ひにちぐすり)』と呼びます。時間こそが心の傷の妙薬なのです。」とおっしゃいました。
一つのことにくよくよしても仕方ありません。試験の結果に一喜一憂せず、頑張りましょう!

志を失うな。人間、逆境の中でこそ成長する。

事業家 佐久間昇二

受験時代、数えきれない挫折がありました。しかしその都度この言葉を思い浮かべて自分自身と戦いました。常にその戦いに勝った訳ではないですが、簡単に諦めたことはなかったと思います。

成功すればヒーローになれる。失敗すればチャレンジャーになれる。

コピーライター 東畑幸多

失敗というと何か悪いイメージがありますが、この言葉は失敗すらもポジティブなものに捉え直しています。
そうです、成功すれば確かにヒーローになれます。でも何より大切なのは、チャレンジャーであることです。

夢を批判された時、一理有れば即改善。それは既に夢実現への一歩前進。単なる難癖なら更に決意を固く。

実業家 孫正義

孫さんがここで言っているのは、人に何を思われても、自分の夢を諦める理由にはならないということです。
受験でいうとこれは志望校の話につながりますね。志望校について何かを言われからといって、その志望校を諦めることはありませんよ。

夢を求め続ける勇気さえあれば、すべての夢は必ず実現できる

実業家 ウォルト・ディズニー

夢を見るということは簡単ですが、それを実現することは難しいと思っている人は多いでしょう。しかし、夢を追い続け努力をし続ける意志があれば、案外簡単に夢は叶えられるのかもしれません。
これは受験や部活のみならず自分の将来の夢にも通じるものですね。夢を実現するために必要なのは能力や才能ではなく、「それを求め続けるという勇気」なのでしょう。

今日が人生最後の日なら、今からやることをやりたいか?

実業家 スティーブ・ジョブズ

彼は生前、毎朝鏡に向かって、この質問を自分自身に問いかけていたといわれています。もし「No」という答えの日が何日も続いたら、何かを変えなくてはならないと考えていたそうです。
もし今日が最後の日だとしても胸を張って「これでいい」と思える1日であれば、例え何か失敗したとしても後悔はありませんね。

失敗が人間を成長させると私は考えている。失敗のない人なんて本当に気の毒だと思う。

実業家 本田宗一郎

失敗は誰でも恐れるもの。そのため多くの人は行動に移す前に「自分には絶対に無理だ」と尻込みしてしまいなかなか第一歩が踏み出せません。しかし失敗することにより、自分に何が足りないのか、どのようにアプローチすればよかったのかなどが段々と分かってくるでしょう。
つまり、自分で制限を決めて最初から諦めるのではなく、多少無理なことであったとしても挑戦し、例え失敗してもそれを次に生かすことが成功へと繋がるのです。

次ページ:次は漫画のあのキャラクターから、人気女優の名言まで!




皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート