『繰り返し学習することが大事』R.Kさんが東京大学・理科一類に合格したワケ

最後に、東京大学・理科一類を目指す高校生にアドバイスをお願いします!

とにかく繰り返し学習することが大事だと思います。英語は高1から、理科は高3の夏に何度もやったことが本当に受験の役に立ちました。大学入試で扱われる高校の範囲はそれほど量が多くないので、繰り返しやれば解き方のコツなどが覚えられます。

日本最高峰とい言われる東京大学でも高校の範囲から出題されるというのは他の大学と同じことなので、ぜひ頑張ってください!

インタビューを終えて

ゆめみ
Kさんは灘高校出身だと聞いて、もともと勉強の得意な人なのでそれほど苦労せずに東大に合格したのだろうと思っていました。

しかし、夏休みに死ぬほど勉強したR.Kさんの努力があって勝ち取った合格だったのですね。当たり前のことではありますがやはり日々の積み重ねが大事なのだと痛感させられました。

夏休み中の勉強の仕方を真似するのはなかなか大変なので、高校生の皆さんに「何度も繰り返す」という勉強法の大切さを再認識してしてほしいなと思います。




皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート