Focus Gold・数学

4402221277.jpg
この記事は 2016年04月17日に更新されました。

>>Amazonレビューを見る<<

シリーズ紹介

Focus Gold シリーズは3冊に分かれています。

Focus Gold 数学Ⅰ+A (720P + 別冊解答488P)
Focus Gold 数学Ⅱ+B (888P + 別冊解答688P)
Focus Gold 数学Ⅲ (880P + 別冊解答編 656P)

学校採用品のため、書店では扱っていませんがAmazonなどで購入することができます。

スポンサーリンク

数学の基礎固めに

この参考書は、教科書レベルの基本問題から中堅大学入試レベルの幅広いジャンルの問題を載せた網羅型問題集です。
学校の基礎固めや大学入試の事前準備に向いています。

覚えておきたいパターン問題を全網羅

Focus Goldは、大学入試で問われるパターン問題はほぼすべて網羅していると言っても過言ではないと思います。

そのため、この本の問題をしっかりマスターしておけば、センター試験では圧倒的に有利になれますし、2次試験でも基本的な問題を確実に得点することができるようになります。

例題+練習の2セットで実力養成

この本は、「例題」で問題の解き方を解説し、「練習」で同じパターンの問題を示す、という紙面構成をとっています。

例題と練習の2つの問題を解くことで、量をこなせるので、実力を更に伸ばすことができます。

使いやすさと使用時期には要注意

Focus Gold は内容が充実しているため、ページ数が非常に多くなっています。
そのため、学校に持っていたりすることは、重たくて困難です。家で使用しましょう。

また、問題量が非常に多いため、高校3年からやり始めようとしても恐らく間に合いません。無理のない学習ができるように、高校1年の時から授業と平行して解いていくのがおすすめです。

この本の使い方

学校の授業で新しいことを習ったら、Focus Goldの該当箇所を家で復習してみましょう。そうすれば、定期考査対策になるのでおすすめです。

また、センター試験で苦手な問題があったら、その類題をこの本から探し、解いてみましょう。
そうすれば、同じ問題で躓くこともなくなりますし、正答率・計算力UPも見込めます。

>>Amazonレビューを見る<<

PICK UP!

2017年度大学入試出題数No.1の朝日新聞が、7日間の無料お試し読みキャンペーンを実施中!
今なら、受験に役立つ合格応援セットをもれなくプレゼント!