模試の結果はどのように活用するべきか!? 合格するための、模試の結果の使い方。

模試の結果はどのように活用するべきか!? 合格するための、模試の結果の使い方。
この記事は 2016年06月11日に更新されました。

模試の結果が返ってくる時期になると、きっと届いた結果に一喜一憂することでしょう。一方で、「模試の結果がE 判定なのに受かった」、あるいは逆に「模試はA 判定だったのに落ちてしまった」という体験談をよく耳にしますね。

「模試の結果なんて当てにならない」と考えている受験生も多いのではないでしょうか。では、実際に模試の判定と大学受験の結果はどのように関係しているのでしょう。また、この模試をうまく勉強に活用していくためにはどうすればいいのでしょうか。

実際の大学受験経験者の模試の体験記に迫り、『模試の結果の使い方』についての先輩から皆さんへのメッセージをお送りしたいと思います!

エリートタイプ
Y・M さん 京都大学総合人間学部 甲陽高校卒

模試の結果はどのように活用するべきか!? 合格するための、模試の結果の使い方。
夏休みの模試の結果 京都大学 A 判定 慶應義塾大学理工学部 B 判定

実際の受験の結果 京都大学 合格 慶應義塾大学理工学部 合格

―Yさんは夏休みの模試の結果をそれ以降の勉強にどう生かしましたか?

夏休みの模試の結果にはホッとしました。でも、B判定やC判定の人たちに抜かされるのが恐かったので、模試のやり直しはかなりやり込みましたね。

間違えた問題は、理解できるまで解説を読んで何度も解き直したり、正解だった問題でも、別の解き方が載っていたらそれも覚えたりしました。C判定の友人が僕を追い越そうと必死だったので、ボーッとしている暇が無かったことはラッキーでした。手を抜かずに頑張ることが出来ました。

―良きライバルがいたのですね。実際の大学受験はどのような結果になりましたか?

無事、第一志望の大学に合格することが出来ました。模試も何回か受けていて、自分の志望する大学の問題形式には十分慣れていたので合格する自信はあったのですが、合格通知を見たときは本当に嬉しかったです。

その友人も無事第一志望に合格していたので、2人で健闘をたたえ合いました。

―では、Yさんの思う模試の結果の活用法を教えて下さい。

模試はあくまで模試に過ぎないので、その事を十分肝に銘じて下さい。悪い判定の人がその悔しさをバネに猛烈に勉強して来ます。それに絶対に負けないくらい勉強して下さい。それと、模試のやり直しはきっちりしましょう。出来た問題でも別の解き方があればそれも出来るようになっておくくらいの気持ちで復習すれば、そのとき初めて模試を十分に活用できたと言えると思います。

大失敗タイプ
S・F さん 慶應義塾大学 商学部 白陵高校卒

模試の結果はどのように活用するべきか!? 合格するための、模試の結果の使い方。
夏休みの模試の結果 一橋大学商学部 A 判定 慶應義塾大学商学部 B 判定

実際の受験の結果 一橋大学商学部 不合格 慶應義塾大学商学部 合格

―Sさんは夏休みの模試の結果をそれ以降の勉強にどう生かしましたか?

模試の判定は満足の結果だったのですが、先輩の話などでよく「浮かれる者は落ちる」と聞いていたので、浮かれないように注意していました。そのため勉強時間も今まで通りのペースで続けていました。ですが集中力の面では、夏休みの方が高かった気がします。

―集中力が落ちてしまったのは何故ですか?

やはりA判定をとったことで、心のどこかで楽観的になってしまった部分がありましたた。周りの友人よりも良い成績を取ることができたし、入試本番まであと3ヶ月近くあるのだから、まさか落ちることはないだろう、と思っている自分がいました。

―実際の大学受験はどのような結果になりましたか?

残念ながら、第一志望の大学は不合格になってしまいました。第二志望は合格できたのですが、完全に気を引き締め切ることができなかったことを後悔しました。

―では、「逆転負け」を喫してしまった今だからこそ思う、Sさんの模試の結果の使い方とは?

大切なのは、結果を鵜呑みにしないことです。模試でA判定でも受験で落ちる人は大勢います。自分はその「大勢」には入る訳ないと思っている人こそ、もう一度気を引き締め直して欲しいです。

あと少しで合格だったという方が、後悔は大きいですからね。模試で良い判定がでても過信せず、入試本番まで努力を続けて欲しいです。

大逆転タイプ
T・N さん 東京大学文科二類 駒場東邦高校卒

模試の結果はどのように活用するべきか!? 合格するための、模試の結果の使い方。
夏休みの模試の結果 東京大学 E 判定

実際の受験の結果 東京大学 合格

―Tさんは夏休みの模試の結果をそれ以降の勉強にどう生かしましたか?

受験まで時間がない時期にE判定というのは努力を否定された気分になりました。しかし落ち込む時間が無かったので、同じミスをしないようにだけ心がけ徹底的にやり直しました。

A判定で浮かれている人を見返してやると思いながら必死に勉強しました。模試は最悪の結果でしたが、勉強への最高の起爆剤になってくれました。

―悔しさをバネにしたのですね。実際の大学受験はどのような結果になりましたか?

僕は東京大学しか受験しなかったのですが、結果は無事合格できました。しかし今思うと模試の判定が悪かったからこその合格だと思います。合格の瞬間は、模試の判定が悪くても絶対に諦めないことが合格の秘訣だと確信した瞬間です。

―では、Tさんの思う模試の結果の使い方とは?

確かに結果を見て喜んだり悲しむことも大切です。しかし判定を見て一喜一憂することだけが模試の使い方ではありません。やり直しこそ本当の模試の使い方です。

例えば、模試と全く同じ問題が入試に出たとします。模試で判定が良かったけどやり直しを一切しなかった人と、模試で判定が悪かったけどやり直しを徹底した人では、どちらが合格に近いかは一目瞭然です。

受かった人の共通点

結果がよくなかった模試の復習こそ一番辛い勉強だと思いますが、そのやり直しを徹底的にする人としない人で大きな差が生まれます。結果が悪い模試だからこそ、できるようになればその分伸び率も高いのです。模試は本当に良い教材です。徹底的に復習してください。

PICK UP!

スタディサプリ[PR]

月額980円でスマホ、タブレットでプロの予備校講師の授業が見放題!
GMARCHや早慶、国立の志望校別対策の講座やセンター対策講座、高1・2年生向けの通年講座もあります。

今なら無料登録で1ヶ月間無料&もれなくAmazonギフト券2,000円がもらえる!!