「劣等感は勉強することでしか拭えない」東大美女・林詩遥子さんインタビュー

目標の重要性を嚙みしめろ

合格サプリには、「勉強中眠くなったらどうしたらいいですか?」という質問がよく寄せられるのですが、林さんはどうされていましたか?

寝てました(笑)。眠いのを我慢する時間がもったいないじゃないですか!

眠いときの効率が普段の3分の1だとしたら、眠気と闘いながら3時間勉強するより、2時間寝てから1時間勉強したほうがずっといいと思います

勉強に集中するコツを教えてください。

自分が掲げている目標の重要性を嚙みしめることですね。単に自己目的的に、目標を用意しないといけないから用意したようなものではなく、たとえば『東大に行く』と決めたら、それを自分の意志にしっかりと落としこむことです。

誰もあなたを大学生にはしてくれません。自分で勉強して、試験を受けて、勝ち取るしかない。目標が意志になれば、そのために必要なことに集中できるはずです

スクリーンショット 2015-11-20 14.38.36

自分らしく生きたい

林さんの将来の夢を聞かせてください。「金・権力・男」だと、何が一番ほしいですか?(笑)

権力(笑)というのは冗談で、ありきたりですけど、自分らしく生きられる人になりたいです。

でも、生きている中ではいろいろな人に流されたり、思うようにいかないこともたくさんあって、なかなか『自分らしく』というのも難しいことなのだろうなと思います。

社会に出てからも、ずっといろいろなことを学び続けて、自分らしく生きられるための知恵を身につけた大人になりたいですね

次ページ:林さんが受験生に伝えたいこと




皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート