参考書を買いあさり、手元に集めることに熱中した結果……→

goukaku-suppli_2015-11-12_03-04-30.png
この記事は 2016年06月28日に更新されました。

書店には多くの参考書がそろっていますよね。
「センター試験〇〇点確実!」「〇〇が絶対にできるようになる!」などなど……、どの参考書も魅力的に見えてしまいます。
今回は参考書を買い漁るのに熱中してしまった参考書コレクターの失敗談と、そうならないための3つのポイントを解説します。

参考書を買う事だけに集中した男の話(実話)

高校入学直後の話

まず初めに私の過去の話を少ししたいと思います。
高校に入学した私は早くも志望校を決めました。
三年間でやるべきことを先生に教えてもらい、書店へと足を運びました。
指定された参考書を買った私は「これさえ完璧にすれば合格できる!」と意気込んでいたのを覚えています。
塾の先生には「この参考書をこの時期までに終わらせます!」などと豪語していました。

高校3年の夏の話

ところが受験勉強がピークを迎える高校3年の夏ごろ、私は書店の参考書コーナーの魅力にとりつかれてしまいました。
すると私は「こっちの参考書のほうがいいんじゃないか」などと考え始め、思うがままに参考書を買い漁り続けました
友人の口コミやネットのレビューを見たり聞いたりしては買いに行くの繰り返しです。
もちろんすべてを消化できるわけがありません。
買った参考書の8割は、パラパラめくっては「これをやった俺は志望校に合格できるんだな」と妄想するばかりで、一切使うことはありませんでした。

入試結果の話

結果は散々でした。
私が志望校に合格できたのは結局2浪した後で、同級生とは2年遅れの入学となりました。
結局のところ2浪して合格するまでに合計50冊以上は買ったと思います。

スポンサーリンク

参考書コレクターが犯した間違い

参考書の購入が成績アップにつながるとは限らない

いかがでしたか。
購入冊数50以上、8割方手つかず。
数字を見ただけでもおかしいのがよくわかります。
1冊1000円前後という目先の額にとらわれたことで全体を見ていなかったのです。
ただでさえ2浪したのに、親には大変申し訳ないことをしました。
このように参考書コレクターは「世の中には、もっと自分に合った参考書があるはずだ」とか「この参考書よりこそっちのほうが良いに違いない」と、やってもいないのに決めつけます。
一番の問題は結果が出ていない事です。
参考書を買っただけでは成績が上がらないのは当然。
参考書を買ってそれを使い込んで初めて成績アップにつながるのです。
一方、参考書コレクターは「参考書を買った俺は成績が上がる、志望校に合格できる」という回路が脳内に出来上がってしまい、実際に使うという過程が抜け落ちます
参考書コレクターに限らず「成績が上がりません」なんて話はよく出ますが、「そもそも勉強していますか?」というのが最初に出てくる問題なのです

参考書を買うときの三つのポイント

それではいよいよコレクターにならないための参考書を買う前に気を付けてほしい3つのポイントを解説します。

「その内容は授業でカバーしていないのか」で判断する

あくまでメインは学校や通っている塾です。
授業そっちのけで参考書に打ち込めば、授業を受けた分の時間と授業料が無駄になります。
まずは授業を最大限活用しましょう
予め配布された問題集があればそっちに手を付けましょう。
学校や塾の内容だけでは物足りないと思った時こそ買い時です。

同じ分野の参考書を同時に何冊も買わない

コレクターの域に達すると、参考書の内容がかぶってきます。
例えば、英単語帳や英文法問題集を何冊も持ってしまうわけです。
確かに、一つの英単語をとっても、この単語集には載ってて、こっちには載ってないという違いあると思います。
完璧な参考書がないのは仕方のないことですが、だからと言って、ほぼ同じような内容の参考書を同時並行でやっていくのは時間と労力の無駄です。
まずは1冊を極めましょう
2冊目はそれからです。

買う予定のない分野の参考書は買わない

書店に並んでいる数千もの参考書はあなたにとってどれも魅力的なものに見えるでしょう。
だからと言って、その場の思い付きで購入予定のなかった分野のものを買うのは危険です。
購入目的がはっきりしていないので計画性がなく、結局はやらない可能性が高いです。
予め自分と相談したうえで「今使っている英単語帳を制覇したので、今日は新しく英単語帳だけを買いに行こう!」といったふうに予め購入対象を決めておきましょう

おわりに

いかがでしたでしょうか。
買ったらあとはやるだけです
単純な話ですが、これが大きな違いを生みます。
皆さんが私のような参考書コレクターにならないことを祈っています。

PICK UP!

Z会通信教育[PR]

学力の土台となる「読解力」「基礎力」の養成に役立つ2冊セットを希望者全員にプレゼント。
難関大合格に圧倒的に強いZ会から、夏限定の提案です。

「学力が伸びた!」といえる夏にするために、ぜひご活用ください!