【大学生のかばんの中身紹介】大阪大学基礎工学部電子物理科学科二年 Y・Kさんのカバンの中身は…?

goukaku-suppli_2015-09-19_06-16-18.png

カバンの中身を見れば、大学生活が見えてくる?!

大学生ってどんな授業を受けてどんな活動をしているのでしょう?
直接話を聞いてもいいのですが、今回は「普段の持ち物」にスポットライトを当ててみました!
普段どんなものを持ち歩いているのかを知れば、その大学生がどんな生活をしているのかが分かるはず!

今回は、大阪大学基礎工学部電子物理科学科2年 Y・Kさんのカバンの中身をご紹介!

Y・Kさんのプロフィール

大阪大学基礎工学部電子物理科学科2年生
中高6年間、野球部に所属していました。
大学でもチームスポーツを続けたいと思い、アイスホッケー部に所属しています。深夜まで練習があるので、勉強との両立に苦労していますが、楽しく充実した毎日を過ごしています!

Y・Kさんのカバンの中身解説

大阪大学基礎工学部電子物理科学科二年 Y・Kさんのカバンの中身は…?

①クリアファイル

配布されたプリントは授業ごとにクリアファイルにまとめています。
クリアファイルは九州大学に遠征試合に行った時にもらったものです!

②教科書

右下の本は量子力学の授業の教科書です。

③イヤホン・目薬・ガム

練習がない日の放課後には図書館で課題をやる事が多いので、レポート用紙の他に勉強に集中するためのイヤホン・目薬・ガムはいつもカバンに入れています。

④ユニフォーム

今日は試合なのでユニフォームを持って来ました。
防具などは部室に置いています。

⑤お守り

大会前にマネージャーからもらったお守りは宝物です。

さらに詳しく!

256・257-20

これは部活に関するアイテムです。
日々のミーティング内容をまとめたノート、コーチから配布された戦術プリント、大会パンフレットなどです。クリアファイルでまとめていて、大学側に提出する重要な書類も入っています。

256・257-21

これは授業ノートです。
板書は授業によってルーズリーフとノートで使い分けています。
数式を扱う授業では、係数や数学記号を自由に書けるように無地のノートを使っています。
半分に分けて板書すると、授業全体の流れが把握できるので良いです。

他の大学生のカバンの中も見てみよう!

  1. 1.東大生はやっぱり勉強大好き?東京大学工学部物理工学科二年 T・A(男性)さん
  2. 2.運動部は果たして勉強道具を持っているのか…?早稲田大学法学部一年 Y・S(男性)さん
  3. 3.慶應女子は海外・読書志向?慶應義塾大学文学部国教育学科二年 K・C(女性)さん
  4. 4.上智女子は勉強もプライベートも両方充実?上智大学法学部国際関係法学科二年 I・M(女性)さん
  5. 5.京大生は勉強も持ち物も効率重視?京都大学法学部二年 K・M(女性)さん
  6. 6.数学もアイスホッケーも両方頑張る! 理系部活生の持ち物は?大阪大学基礎工学部電子物理科学科二年 Y・K(男性)さん
  7. 7.禁断・テニサー女子のカバンの中身を披露!?大阪大学文学部英文学部英語学専修二年 W・K(女性)さん