『文科省に入る夢を実現するために』S.Kさんが東京大学・文科一類に進んだ理由

夢から逆算して文理選択と志望校を決めたんですね。なぜ文科省に入るには東大文一がベストだと思ったんでしょう?

その中3のときに、政治家や官僚の出身大学をネットで検索して調べたところ、文科省の偉い人たちはほとんどが東大の法学部出身だったので、もう東大の文一しかないと思ってました(笑)

なので、併願も一切せずに落ちたら潔く浪人するつもりで東大・文一だけに出願しました。

中3のときにそこまで調べたのは凄いですし、単願で合格するのも凄いです!(笑) ちなみに現在も文科省を目指しているんですか?

実は、今現在は当時ほど文科省に強い憧れはないんです。

当時の自分は官僚の道しか考えていなかったですし、今思うと官僚の仕事を少し過大評価していた気がしています。
大学に入って同級生や先輩と話をしているうちに、官僚以外にも様々な仕事があることを知ったので、他の道や可能性も考えてみるつもりです。

実際に通ってみて分かった、東京大学・文科一類の魅力を教えて下さい。

周りの友達は優秀な人ばかりです。そして、皆真面目に勉強します。
高校ときはそうではなかったので…(笑) やはり東大だなと。

あと、人と話すときにウケが良いですね。
中学の同級生にはちょっと自慢できます(笑)

では、逆に入ってみて気づいたイメージと違ったことや驚いたことはありますか?

ガリ勉な人が多いというイメージがありましたが、実際そんなこと全然なかったです。
そういう人はむしろ少なく、コミュニケーション能力が高い人が多いですし、体育の授業でも運動ができる人が多いです。

それから、これはある程度予想はしていたのですが…女子が高校時代に比べて少ないですね(笑)

東京大学・文科一類はどんな人に向いていると思いますか?

東大の文一はそのほとんどが法学部に進学するので、将来法学部を目指す人は視野にいれるべきだと思います。

東大の文系の中では1番難しい科類なので勉強も大変だと思うのですが、入ればその後の夢にもより近づきやすくなる一歩になると思うので、是非頑張って欲しいです。

次ページ:大学・学部の選び方で迷っている高校生にアドバイス




皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート