『自分が本当にしたいことは何かを考えてから大学へ』O.Kさんが東京大学・文科三類に進学して思ったこと

友人と切磋琢磨しあえるのはとてもいいことですよね。進学校であれば大学受験を意識しだした時期も早かったかと思うんですが、いつ東京大学文科三類を目指そうと決めたんですか?

文理選択をしたのは高1の秋です。それまでは数学が好きで部活も物理部と理系よりのものに入っていたので理系に進むと思っていました。しかし理科の成績が伸びず社会科にも興味があったため文系を選びました。

志望校は高2の頃から哲学に興味を持ち始めたのがきっかけで決めました。最初は一橋大学の受験も考えていたのですが合格は難しそうだと思い千葉の実家から通える範囲で考えた結果、東京大学にしました。

高2で哲学に興味を持つってすごいですね…!実際に入学してみて東京大学文科三類はどんな雰囲気ですか?

いわゆるがり勉のようなかたい人はいなくてよかったです。地方出身者で一人暮らしをしている人が多くて周りの生活力の高さに感動してます。またいろんな方言が聞けるなどいろんな種類の人と交流できるので楽しいです。

ただ文系でも理科の授業があるなど思っていたよりいろんな分野の授業を取らないといけないのは予想外でした。ただ範囲が絞られないので政治学や記号論理学をとって楽しんでいます。

次ページ:進路選択は悔いが残った




皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート