『自分が本当にしたいことは何かを考えてから大学へ』O.Kさんが東京大学・文科三類に進学して思ったこと

文科三類は文学部を目指すところというイメージがあるんですが、政治学をとっているんですね?

政治学は人の動きを扱う学問なのでほかの学問を応用するものなんです。いろんなことを多面的に学べていいなと思っています。

今は受験当時ほど哲学に興味を持っていないので、文科一類を受験しておけばよかったと少し後悔しています。歴史に興味がある人は文三を受けるべきですが、文一文二文三で学力の差はないので逃げで文三を受けるのはやめたほうがいいと思います。

進路選択で少し後悔が残ってしまったんですね。今から進路を選択する高校生にアドバイスはありますか?

東大志望者向けですが、東大には進学選択の制度があります。だからどこの科類に行っても後期課程である程度自分の好きな勉強はできます。

それでも僕のように文三を受けて後悔が残るのはよくないと思います。高2ぐらいからもう少し自分が本当にやりたいことは何なのか考えてほしいです。文系は科類によって学力の差がほぼないのでやりたいことを第一志望で選択してください。

次ページ:東京大学を受験する上でのアドバイス




皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート