受験期の恋愛を成績アップに活かす方法って?

goukaku-suppli_2015-11-16_12-20-41.jpg
この記事は 2016年06月28日に更新されました。

受験生のみなさん、恋はしてますか?
恋愛をしてたら勉強の支障になりそう、受験期の恋愛は我慢しなくちゃいけない、など受験期の恋愛にマイナスイメージを持っていませんか。
今回は”受験期の恋愛を成績アップに活かす方法”をテーマにライターのセティとゆうゆがトークを繰り広げます!

恋愛はモチベーションをあげる!?

セティ:こんにちはー、ゆうゆ、今日は恋愛と受験という、受験生の永遠のテーマについて話したいと思います!

ゆうゆ:こんにちはー。はい、よろしくお願いしますー!それはまさに永遠のテーマだよね…。「恋愛は成績を下げる」とよく言われるけれど、一方で恋愛してしまうのはもう仕方のないことだもんね。

セ:ゆうゆは受験生時代に恋愛と両立できてた自信はありますか?

ゆ:ん〜恋愛はしてたけど片想いだったし両立できてたかは自信ないなぁ。そういうセティこそ恋愛と勉強両立できてましたか?

セ:自分はかなり両立できてた方だと思いますよ!同じ高校の恋人とそれぞれ第一志望の大学に受かることができました。むしろ、恋愛がなかったらモチベーションが下がっていたと思う。

ゆ:それすごく羨ましいなあ〜!私は他校だったしお互いに志望校にはいけなかったんですよね。でもモチベーションがあがるっていう点では同じです!

セ:なるほど、確かに他校だとハードルはややあがるかもしれませんね。ゆうゆは、受験時代の恋愛で「これはまずかったな」というお話はありますか?

ゆ:私は「やっぱり受験が第一」って思ってて告白する気は0だったんです。にも関わらず、「相手は私のこと好きかな〜」と悩んでいたのが無駄な時間だったなとは思います。まぁそれは今だから思えることではあるんですけどね。私は片想いなのでセティとは違った悩みですよね。

スポンサーリンク

お互いを高め合う関係に

セ:確かに、片想いだと落ち着かない気持ちで勉強が手につかなくなっちゃいそうですね。僕は高2の頃にお互い勉強を励まし合えるような付き合いをしよう!というところから始まったので、勉強の支障になることはなかった。

ゆ:すごくいい関係ですね。でも2人の時間はどうやって作っていたの?

セ:休日は一緒に朝から図書館に行って一緒に勉強するようにしていたよ。席が近いと集中できないので、あえて遠い席に座ってお昼ご飯は一緒に食べてました。

好きな人がいるから勉強できる!

ゆ:それ私もやってました!私は好きな人の近くに席をとっていたんですけど、たしかに集中できてなかったのかもしれないですね…。私はマックで一緒に勉強してました。自分一人だけだとどうしても朝早くに行く気にはならないですが、好きな人がいるなら行って勉強しようって思えましたね。

セ:朝早くに勉強するのもいいですね!好きな人と一緒に勉強するっていうなら朝早くても楽しみながら頑張れそうですね。

ゆ:はい、恋のチカラはすごいです!笑

では、今回のトークはこのあたりで終了させていただきます。
高校生の悩みにもお答えしていきたいと考えています。恋愛でこんな悩みがあるよーという方はぜひお悩みを投稿して下さいね!

今回のトークでは、「恋愛をしている=マイナス」ではないことがおわかりいただけたと思います。
好きな人がいることが勉強を頑張ろうというモチベーションに繋がるなんていうステキな恋もあります。
お互いにお互いを高めあえる、そんな存在になってふたりで受験を乗り切りましょう!

PICK UP!

スタディサプリ(旧受験サプリ) [PR]

月額980円でスマホ、タブレットでプロの予備校講師の授業が見放題!
GMARCHや早慶、国立の志望校別対策の講座やセンター対策講座、高1・2年生向けの通年講座もあります。