志望校合格までの1年間の10step ~stage3~

goukaku-lab_2015-07-14_05-33-36.jpg

前回の志望校合格までの1年間の10step ~stage2~の続編かつ最終回です。今回は、受験直前期の冬から志望校合格までの道のりを辿っていきます!

Step7.模試を活用する

11月のあなた
夏休みに受けた模試が返ってきました。結果は聞かないでください…。
→夏の模試は、浪人生が必至で勉強してくるので太刀うちできるはずがありません。悪い判定が出て当然です。

模試は、他人と比べることでなく、自分のできない部分を理解するためにあります。そこを、復習で徹底的につぶしましょう。復習は、模試が終わった直後、答案が返ってきた直後、そして次の模試の直前と3回行うとよいです。そうすることで、実際に解いた問題を確実に知識にすることができます。

Step8.クリスマスと戦う

12月のあなた
街行く人の顔がなんだかとっても幸せそうです。灯りもなんだかきらびやかです。なぜですか…?
幻覚です。勉学に励んで下さい。最後に申し上げておきますと、「大学生になったら僕も女の子とクリスマスを過ごせるんだ」という幻想は抱かないことをおすすめします。

Step9.追い込みをかける

1月のあなた
入試も直前になり、かなり長時間勉強しています。体調管理など不安です…。
→直前の追い込みも大切ですが、体を壊してしまっては元も子もありません。規則正しい生活を心がけましょう。

直前期は、本番と同じ時間割で過去問を解いてみてください。本番の感覚になれておくことは非常に大切です。それを1週間に1~2回、決まった日に行うと、勉強にメリハリがつきます。この時期は家にこもって勉強する人が多いようですが、友達と連絡を取り合うなどして、「一人じゃないんだ」という気持ちを持ち続けましょう。

Step10.喜びを分かち合う

2月のあなた
やった!合格しました!嬉しすぎてどうしていいかわかんないです!!
→おめでとう!まず、ご両親にお礼を言いましょう。その次は友人です。

この時注意して欲しいのは、まだ結果がでていない友達や、落ちた友達に対しては、連絡するとき気をつけるべきです。思わぬところで人に反感を持たれてしまいます。合格してから入学までの約1ヶ月間が、人生で一番悩みのない時期。思う存分遊びましょう。

step1~10(stage1~3)までご覧になってみて、いかがだったでしょうか?合格Lab.からのアドバイスを糧に、皆さんが無事合格できるようこれからも応援し続けます!頑張ってください!

志望校合格までの1年間の10step ~stage1~を読む

志望校合格までの1年間の10step ~stage2~を読む